2012年4月22日

迷宮クロスブラッド リローデッド(2)

240422_4.jpg
序盤こそ、メインのHEALコードで回復役だったわけですが、PSIコードのクラッシュワークを覚えてからは、一転して雑魚掃討役に。 まあ円卓でも終盤以降はグランドクロスの即死攻撃祭りだったので、あの頃から何も変わっていない。 マイのクリティカル斬り込みと合わせて、中盤以降の雑魚戦はHPを削って倒すのではなく、即死攻撃がメインになっていますね。 円卓からそうだったから、開発者の意図的なものだと思うんですが、個人的にはちょっと疑問。

240422_5.jpg
一部で大人気らしい抱き枕さん。 序盤こそ学術士としての活躍の場もあったのですが、ロロンにサブ学を付けていたので、後半になるにつれやることがなくなってきて困った感じ。  ボス戦ではウェポンタスクとレンジブレイクがかかると、ブーストしてアトミックを撃つくらいしか。 ファストユーズが都度、対象者を切り替えたりできた ら、そっち方面で活躍できそうだったんだけど。 レア装備が揃う位までやれば、呪文攻撃+の付いた装備で固めて活躍できそうですが、ずいぶんと先の話っぽ いですね。 メインを召やILITHにでもすればやれること増えるような気もしますが、今更だなあ正直。 

240422_6.jpg
鉄板の組み合わせ。 マナリアライズをベースに、ファストキャストでのバフにアトミック、オープンパンドラとボス戦では一番忙しい人。  でも実際はLv39に引っ掛けてマナリアライズを覚えるあたりまではメイン聖に比べるといまひとつですね。 そこまではメインとサブを逆にして育てても 良いかも知れません。 でも丁度本編終了付近で覚えるウェポンタスクが、当時としては異常な強さだったりもするのですが。 本編以降のボスがオープンパン ドラ無しではまず無理な強さなので、魔/聖は必ず必要になりますね。


基本的にwizardlyなので基本的な楽しさはしっかりしています。 
フラグ立ちまくりのベタながら、あのラストの展開も悪くないと思います。 コンセプトがwizクローンだと思うので、あまり大きなシステム変更なんかは望めないのでしょうけど、でもUIはもちょっと改善しても良いんじゃないかと思いました。 倉庫関係のアイテム管理のしにくさはちょっと。 

ア イテムの管理しにくさの原因のひとつに、ジャンクアイテムの存在もあると思うのですよな。 wizで言うところの未確定アイテムなんですが、これの存在が 邪魔以外の何者でもないです。 アイテムを強化できるシステムとの兼ね合いで、ジャンクアイテムから生成されるアイテムは基本的に未強化なため役立たずな のですよね。 
その強化システムも終盤は必要な材料が膨大になって機能しないし。 結局、強化済みのものを現物ドロップで狙うしかないのですよな。 このあたりはシステムの穴だと思うんですけど・・・。

繰り返しますが、基本部分は面白いので、UIやシステムをもう少し煮詰めた感じで次回作が出ればなあと期待していたり。 あー、ひとつ提案。 次回作ではキャラクリの画像を、forza的な感じでeditさせて欲しいです(笑)

コメント(4)

クロスブラッド自分も最近やりましたが、後半の修羅&オープンパンドラゲーっぷりはすごかったですねー
うちのとこは弓+召が1人いたんですが、後半は超空気になって後悔しましたw
円卓もいつか崩さないと…

パンドラで特殊無効が出ないと、王騎士が即死してそのまま全滅とか酷いにも程がある。 どのボスも補助魔法掛けた後、修羅で削り殺す感じがちょっとワンパっぽかったすね。 修羅の前では、連撃五段なんかも霞む霞む。

てか、どんだけtrials上手いんですか、あんたはw
メダル135取った時点で心が折れそうです・・

No.1792のま4さんのコメントへの返信

trialsはエクストリームに禿げ上がりそうになりながら頑張りましたよw
親指こんなに痛くなったのはSFCのスト2以来です。
十字キーの角も削れてしまいました…

No.1793のぷらいむさんのコメントへの返信

実績が欲しかったのでexは一個目だけ根性でクリアしましたが・・・削れるくらいまでやらんとダメですかw

SFCスト2とか懐かしいですね。 歩きながら波動拳、歩きながら波動拳・・とかいいながら、指にボタンの跡が付いても昇竜の練習してたなぁ