2012年3月 5日

シアトリズムFF

240304.jpg久しぶりにまた更新していこうかと。 職場環境が酷過ぎて(対人的な意味で)、なんか継続的に気のまぎれることでもしないと潰れてしまいそうなのであったりなかったり。

以前は携帯機なんかでゲエムなんてやってられませんわ、なんて思っていたのですが、震災以降色々あってそんな考え方も変わってきております。 閃乱カグラやるのにネタ半分で買った3DSでしたが、けっこう満足。


で、シアトリズムFFです。 発売直後から売り切れ続出で最近になって入手した人もいるのではないでしょうか。 ウチはたまたま発売日が休日だったもんで、近くのヤマダで難なくかえたのは幸運でした。

簡単に説明するとコレ、FF1~13の曲を収録した音ゲーです。 操作がタッチパネルになってるのがポイントですよな。 ボタンを押し分けるタイプの音ゲーに比べると、曲と操作のシンクロが抜群でとても気持ち良く遊べます。 譜面作った人のセンスもいいんだろうね。
難易度もかなり低めで、音ゲー下手なウチですが、難易度最高でも苦労せずにさくさく進めました。 PSPの初音ミクよりふた周りくらいぬるい感じでしょうか。 上手い人だと物足りなさもあるかと思いますが、抜群の操作感と相まって、程よい難易度でも楽しいです。

このゲーム、音ゲーとしては珍しく、成長要素があったり。 LVを上げてHPを増やせば(個人的にはあまり効果を感じられませんでしたが)ミスしてもゲージが減りにくくなったり、アビリティをつけて、白魔法でゲージ回復したり、黒魔法で敵を攻撃したり、ステータスアップさせてみたりと、これまでの音ゲーにはない楽しさがありますね。 2chのスレッドで、パーティ編成やアビリティ論議を眺めてると、ほんとにここ音ゲーのスレなの?とw

過去のFF、その音楽に多少なりとも興味を持っていた人には、ぜひとも遊んでほしい一品です。 1〜6は何度も繰り返し遊んで、7でがっくりきて、8以降は興味なくなったような自分でも十分に楽しめましたんで。 ちょっとでも気になる人は、配信されてる体験版を触ってみてほしいですよ。 成長要素はまったく触れられませんが、気持ち良い操作感はすぐわかると思いますんで。


DLCで曲が配信されますが(4のラスボス戦の究極譜面は最高の出来だと思う)、キャラも配信してくれませんかね。 つーか、6のセリスいないとかおかしいでしょw


べた褒めなのですが、ひとつだけ不満点を。 カオス神殿でのクリスタル回収が、何時間も遊んでるとさすがに飽きてきますな。 選択される曲が限定されてなければ延々と遊び続けられたのに、と思うとちょっと残念。

コメント(2)

お、更新再開ですかー
自分もつい先日3DS買ったんですが、シアトリズムとカグラとか全く同じラインナップでわろたw
シアトリズム、懐古な人には反則ですよね。

今日、一時帰宅でアパートから色々回収してきました。
ゲーム関係だけでダンボール箱が4箱とか笑えないw

3DS、初音ミクもなかなか良いですよ
昔のゲームは、同時に鳴らせるパート数や音色に制限があったぶん、今の映画音楽的なBGMに比べるとメロディアスで、ほんと耳に残っているのですよね。