2011年11月 3日

forza4@いたいくるま

 

231103.jpg前の更新から、ずいぶんと日が経っていますよ。 と言いますか、前回更新直後に箱Liveの環境が再構築できまして、ゲーム三昧だったといういつもの流れ。 
まあ、以前ほどゲームする時間取れないんですけど。

で、forza4。 内容について語りたい部分もあるのですが、それは別の機会に。
先週末、フレに誘われまして痛車撮影会にお邪魔してまいりましたよ。 
forza4で前作のバイナルが引き継げる仕様になっておりまして、痛車ユーザーにとっては非常にありがたいです。
とりあえずウチも、3の愛車の中の一台だった春香さんのGTOなんかを持ち込んでみたり。 3では海外仕様のダッジステルスでしたけども、4では国内のGTOに貼り付けてみました。 でも、4ってAWDの車いまいちですよね。 吊るしでのPI高いというか・・・

231103_2.jpgそんな撮影会のひとコマ。 雄大な景色のアルプスコースの一角にある駐車場に、一列で駐車しようぜ!というところなんですが、このバック駐車の操作がほんとマジ怖えのなんの(w) 隣の車の生存戦略の文字がちょっと恨めしい。

パッドだと(ウチは)細かい操作できない上に、テレビ程度の解像度ではサイドミラーがまともに使えるわけでもなく。 ミスれば隣の車に傷がつくという・・・こんな時には別に破損のリアリティとかいらんやん、などと思ってしまうのであったり。
しかもここ、微妙に傾斜しててギアがNに入ってると車が勝手に前進するんじゃよねw このGTO中身もいじってあったから、やたらトルクがあってちょっとアクセル開けただけでボンボン言うし・・・w

さて、forza4にはBigshotなんつーなんとも言えない機能が追加されておりますな。 高解像度のスクショを撮って、公式サイト経由でDLできるという仕組み。 パッと見、いい感じの機能にも思えますが、その画像が3840x2160のbmpとか頭を抱えたくなる大きさ。 せっかくなので、下のサムネにそっくりそのままのファイルをリンクしておきます。
23.7Mとかあるので注意。 加工前提なのはわかってるんですけどね、あえて。 しかし書き出しからアップロードまで箱でやるもんだから、これ一枚でも結構な時間がかかります。 流石にもうこれは次世代機じゃないと早くならないよね。。

ForzaBigshot1102.jpgそんでもって3に引き続き、大きいファイル作成機能ということで、ムービー作成も残っておりまする。 こっちもエライ時間かかりますね。

駐車した車が出発していくところを別の参加者から見たリプレイ。

30秒で58Mとか、このあたりも3ゆずりですなw