2011年8月 6日

アニマス見てます?

230806.jpgそろそろ箱Liveとかネットとか復活できそうな見通し・・・

去年アニメはハトプリしか見なかったのと同じく、今年はアイマスしか見ないんだろうな。
制作進行が酷いんじゃないかとか、2年遅かったとか、PS3版の販促でしかないんでしょとか言われているアニメ版、個人的にはけっこう面白いです。 

キャラ同士のやりとりやちょっとした仕草といった細かいところなんかで、作ってる人たちは「わかってる」人たちだと思えるのが嬉しいですね。 ギャルゲのメディアミックスでのアニメ化なんかでよく感じるやっつけ感を感じさせないのがファンとして幸せ。 まあ、もちょっと動いてもいいんじゃないかとも思いますけれど。

そんな細かいところも楽しめるアニマスですが、逆に言えば、新規さん置いてけぼりですよな。 PS3の販促も兼ねてるわりに。 キャラは初回から多いし、話も地味なもんだから、はじめてアイマスに触れる人は何を楽しめばいいのかわからんと思います。 公式の実写予告なんかも既存ファン向けですよね。


に、しても。 アニメの春香なかなか良いと思うのですよ。 
アケマス〜箱マスの頃の、純朴というか芋くさい感じが残ってるあたりが実に。 千早も初期の気難しい感じがしますよな。 こんだけ長いシリーズになるとキャラも受けやすい方向に流れてきてましたんで。 
アイマス2のキャッチーな歌い方の春香も好きですけどね。

伊織も結構出番あるので(竜宮絡みでさらに増えると思いますが)楽しみです。 アケ時代からのイオリスキーとしては、ただのツンデレじゃなくて、実はいちばん面倒見が良いってところをほんの少しずつ見せてくれるような展開を期待したいですよな。 このスタッフなら多分、大丈夫だと信じてますよ。