2011年3月23日

イキテマスヨ

今回の地震・津波、というか原発事故がなんともなりませんね。 ぶっちゃけ、家も車も仕事もどうなっちゃうのといったところです。 この後どうなるかわかりませんが、とりあえず命だけは拾えた感じです。 落ち着くまでどのくらいかかるかわかりませんが、そのときはまたオンゲとかでお会いしましょう。
※避難先でPCお借りして書き込みました。

しかし、いい年したオサーンたちまで”こんにちワン♪”とか鼻歌歌ってるのを目にすると、あのCMの影響力は半端ないよなと、思ってしますのであったり。

2011年3月 4日

むちむちポーク&ピンクスゥイーツ

アイマス2と一緒に届いたのですが、中途半端なところで止める事ができずに、とりあえず取れそうな実績を開けるところまで遊びました。 おかげでアイマス2はほとんど手を付けていません、というかランキングPVを見て満足していたりしり。

230303.jpgむちむちポーク。 YGWシューとしては珍しく(あまり)ランクの上下をきにする必要がないので、初めてでもかなり遊びやすかったですね。 加えて勲章の自動回収がw
自機を中途半端に狙っているバラ撒きや、caveモノにしては地味に大きいあたり判定、レーザー発射時に真正面以外ががら空きになることなんかが絡んで、最初はあまりにも事故死が多くてイライラもしたのですが、もりもりエクステンドするので、むちむちブルー使用だと、比較的1周しやすいゲエムのように感じました。

とは言え、4ボスが強いですよねコレ。 開幕のばら撒き+連射と最終形態の3WAY連射がどうにもならないので、いつもボム+残機でゴリ押しです。 ここまででボム決め撃ちするの、4中ボスと撃ち返し電球地帯くらいですしね。 とりあえずラス面入っちゃえば、エクステンドで何とかなることも多いし・・・w それでもラスボスの、ミサイル連射後のばら撒き+自機狙いとレーザー後の複数扇状弾なんかはボム無いと抜けれませんが。 
ぶっちゃけ、ボスの攻撃を避けれるかどうかよりも、5面で10000キントンが維持できるかどうかが1周クリアのポイントな気がしますよ。
むちポ、自機回りのデザインがかなりアレですが(バズると喘ぐし)、敵機のデザインは結構硬派で良い感じなんですよね。 個人的には蜂シリーズより好き。

桃薔薇は、アレンジがかなり簡単になってましたな。 波動ガンがあまりにも強力すぎる・・・んだけど、7中ボスが強すぎてウチには無理ゲっぽいです。

でもこうしてアイテムジャラジャラなSTGやってると、純粋に敵の動きをしっかり見て撃つ・避けるみたいなので遊びたくなってきますね。 オトメXは多分そんな感じだと思いますが、エスカトスあたりどうなんでしょ。 まだちょっと保留中。