2011年1月23日

ハートキャッチプリキュア! #48

230123.jpg
軽く模写気味。 馬越さんの描くブロみは色っぽ過ぎると思ふ。
深夜アニメ等、かなりの数が濫作といってもいいくらいオンエアされるなか、最後まで絵が崩れなかったなあハトプリ。 プリキュア全体を通してもかなり良い作画と思います。 ●●●ゅ●先生の居ないどれみとも言うべき安定感。 馬越デザが東映アニメと相性いいのか、予算が出てたのか、素人にはわかりませんが。

出張先から酷い風邪を貰ってきたおかげで丸一週間大変なことになってしまい、先週分と合わせて視たわけですが、お婆ちゃん変身以降は王道ですよね。 80年代少年漫画のw
そのなかで、ムーンライト@久川・ダーク@高山のベテラン二人の上手さが光ってますよな。 先週のラスト「ハァァァト・キャッチ!!!!」(直後に大爆発)とか今週のダークさんの「サバーク博士から離れろぉ!!」あたりは貫禄十分でございました。
「月影ゆり!!」そんなベテラン陣と並んで、つぼみさん@水樹も最後まで初々しさを保って好演だったと思うのですよ。 
あの説得シーンはガンバスター思い出してニヨニヨしましたが。


演出の力技で各シーンでの盛り上がりは良いものの、各エピソード間の繋がり・シリーズ全体を通して描かれるものが希薄とも言われるハトプリ。 サバークとダークさんがその背景をほとんど語らずに退場したあたり、気になる人は気になるだろうとも思うのですよな。 まあ、最後の最後で妙に饒舌になっても白けるので、そこまでのもって行き方ですけど。 
個人的にはそのあたり、思い切って切り落とした構成は嫌いじゃないんですよね。 
どれみも人間と魔女の交流(寿命の長さ)みたいな縦軸が出てくる前の無印はそんな感じだったと思うし。

アクションシーンについては、TVアニメでこれ以上のものは難しいだろうと感じました。 複数人での徒手空拳が乱れ飛ぶアクションが見れるのもプリキュアくらい、というのが何か変な感じしますけど。 ロボアニメはCGの導入で確実にレベルアップした感じがしますが、格闘アクションは大げさなパースや嘘視点がないと心が揺さぶられないですよな。 手描きアニメのCGへの大きなアドバンテージだと思います、このあたり。 DX2見た上でもはっきりと言えますよね。

2011年1月12日

よーやくオトメXがの続報来たよ

230112.jpg
連休明けから仙台に出張していたら、年が明けていろんなゲエムが動いてきた感じ。

オトメディウスX 3/24発売予定
箱〇で一番遊んだSTGと思われるのがオトメGなもんで、非常に楽しみであります。 オフで周回するのもいいんですが、ヘタレシューターとしては前作同様の楽しいcoopに期待です。 Gの後、いくつかcoopできる2DSTGもありましたが、ゲームシステムとかみ合ってない部分も多くて、どこか味気ない感じでしたので。
Xも1周目は控えめな難易度だと良いけどな。 
coopで遠慮なくFブラスターが使えるくらいw

初回分にT-301亜乃亜コード付きてのもツボいよなあ。 まあ、ウチの亜乃亜さんはずっとメタリオン装備のままだった気もしますけど。 ・・・細胞壁とドリル復活してないかな・・・。
コナミ通販だといくつかセットものもあるんですね。 前々から、こんだけいい曲揃っててサントラでないのかよ!なんて某所でほざいたりしていましたんで、Gのサントラ化は非常に嬉しいです。 
さて、吉崎絵の資料本は非常に欲しいんですが痛シーツはどうしたもんか。


アイマス2がアニメ化らしいですね
言われてることですけど、今更な感じがふつふつと。 SPの頃にPS3配信・BL先行販売とかしてればまた違ったんじゃないのかと、普通に思うのですがが。 SP以降いろんなところに手を出しては何か中途半端な感じだったり、製作工程の問題とかいうわりにはいろいろとちぐはぐな2の内容・発売日と、何をしたいんだかよくわかんないですよね正直。 グラフィックとかPV見ると、パーツ部分は凄そうなんだけど。
ぶっちゃけ、伊織とあずささんが脇役扱いな時点でかなりフィルター入ってますしな、ウチ。 付け加えるなら、ここんとこのアイマスは全体的に楽曲の雰囲気が昭和から平成にシフトしてるし。 
もうゲエムの内容よりもアイマスのコンテンツとしての行方の方に興味が向いてしまうのですよな、月並みながら。

ドリゼロと良い意味でDLC競って欲しいですな。
個人的には、浴衣がある点でドリゼロが出来レースな程、スタート地点でリード。

アニメはとりあえず見れるなら見てみたい気もしますが、いつものように田舎の地上波じゃ見れなくて、そのままスルーしそう。 
どれみナイショの時ほどの情熱も持てないし、今のアイマス。 あ〜、高橋ナオヒト監督がTHやフィギュア17みたいに、鳴かず飛ばずのアイドル事務所の淡々とした日常を無駄に丁寧に描いてくれたら、万難を排して見るかもな。 ありえんけどw

2011年1月 9日

新年会 2011

230109.jpg
今年もサークルの新年会で山奥に行って豚汁食べてきました。 毎度ウマー
毎年毎年、いい意味で変化が無くて良かったです。 書くこと無いけど。
朝のエロゲ原作アニメOP連打に毒されたので、それらしい絵柄?で落書き。

なんつーか今回は、もう人生懸けてる同人作家のご意見スゴス。
うん、今年こそはエロゲ作ろう。 また一年生き延びつつ。



ハトプリ。 敵幹部の口上中に顔面に先制グーパンするマリンさんが素敵。
少年漫画みたいな暑苦しい展開すきですよ。 格闘演出もゲエム的で。 どれみに比べるとかなり薄味のキャラ描写、フレッシュに比べるとあっさりしたシリーズ構成に、かなりベタ気味の展開が、いろいろと込み入ったアニメやゲエムが多い中でサラッと見れて良いと思うのです、ハトプリ。

2011年1月 1日

季節感無く、グラボ換えてみた。

221231_2.jpgああ、もうさだまさしが終わりそうw
テレビ見ながら落書きしようと思ってたんですが、まとまらない以前に何を描こうとしていたのか自分でもわからない感じになってますよ。
大晦日まで仕事していたので、季節感も何もあったもんじゃない年明け。 
外はみぞれが降ってますけど。
今年こそは、何かまたヲタい創作活動をしたいと思ったりしり。 1、2月の箱ゲーラッシュを乗り切れれば、きっと時間ができるはず・・・・・・多分、できると思う、多分。 マスエフェ2、ぎゃるがん、ドリクラ0、桃むちポ、アイマス2、トゥワールド2、の他にXBLAでもいくつかSTG出そうなのね。 
・・・・・あ〜、どう考えても乗り越えられそうにないわ。


先日からMMD+kinectの動画を興味を持って見ていたのですが、折角なんだから自分でもやってみればいいじゃない、ということで今までまったく興味の無かったMMDをはじめて触ってみました。 同梱のサンプルを読み込んでみたのですが、ミク単体でFPSが一桁とか素敵なことに。 いい機会なのでグラボ交換です。 二年半以上使っていたwinfast PX8600GT256ありがとう。 少し音がうるさい以外はいいモノでした。

箱を買ってから、PCでゲームする機会が激減したので(オンラインのRPGやめたしね)ここしばらく、グラボなんか調べたことも無かった訳ですよ。 で、調べて驚くのが最近のハイエンド機の消費W、なんだこれw。 
そもそも8600GTは当時としても電源に優しかったのですよね。 
結局あーだこーだと計算した結果、PowerColor AX5750 1GBD5-NS3DHに決定。 省電力・ファンレスのラデHD5750のアレです。
面白味のない選択ですが、いちいちネタに走っても仕方がない。

221231.jpgヒートシンクがごつい。 GeForce2の頃なんかはペラペラだったと思うんだが。 
radeon使うのは数年ぶりな感じ。 そもそも最近のグラボがHDMI出力できることを今回初めて知りました。 DVI接続との違いかgeforceとの違いか分かりませんが、発色が気持ちあざやかになった気がします。

MMDのサンプルですが、ASの方でもあっさりと60fps維持しますね。
ゆめりあベンチだと、11190(8600GT)<45257(HD5750)くらいの違い。
加えて、ありえないほど静か。 不安になるくらい。
なんなんだろうな、嬉しくもあり空しくもあるこの感じ。 
何年かぶりにパーツ換えたりすると、毎回感じるのよな。


MMDの方は、帰省から帰ってきて年初めの仕事の忙しさも落ち着いたら、情報集めながら、いじってみようと思いますよ。 
つーか、その頃マスエフェ2でてるんだけどなw