2010年12月22日

台湾のあれと、MMD+kinect

221221.png
台湾のsilverlight公式がまた凄いことになってますね。
ファミリー向けもいいけれど、MSKKはこういうところも頑張るべき。
日本ならね。
個人的には三女が好み。 光さんの声とおぱいも捨てがたいですけれど。

マイクロソフトといえば、先週末あたりからのMMDのkinect対応が、近未来を感じさせてくれてワクワクします。 キネ発売前に夢想していたことが確実にすこしずつ現実になっていく過程がたまりません。 
電脳コイルとかそんなに遠い未来じゃないのかもしれません。
ニコ動ですが、アレルギーなければ、このあたりご覧になってみてくださいな。

まっすぐをkinectでMMDでぷちミクちゃん
【MMD】MMDとKinectと女子中学生:おまけ編【検証動画】
【キネクト】雪歩で「Night Of Fire」を踊ってみた【MMD

手付けではできない生々しい動きが革命的。
雪歩の動画、ローパスのない(?)ぷるぷるさと、たどたどしい動きが「●●●●が入ってるのを我慢しながら踊ってる雪歩」とか、小鳥さん的な妄想が膨らむと、たまらないものがありますね・・・・中身は自分と同じおっさんぽいのに。

Kinect + HMDでバーチャルリアリティ
未来のゲームの片鱗。 キネのCMじゃないけど人間はいったいどうなってしまうのか。

つべとか見てると、世界と比べた方向性的に、日本人がどこへ向かおうとしてるのか、
のほうが気になりますけど。 ●●●●ト工業が裸足で逃げ出すような未来とか、はやく来てくれませんかねw

2010年12月20日

怒首領蜂大復活 ver1.5

221219.jpgハートキャッチプリキュア!がついに最終展開ということで、来年をのこと思うと心の花が枯れそうな今日この頃。 プリキュアの続編としてよりも、どれみの番外編的な見方をしてきた人間にはつらいですね。 フォールアウトニューベガスが一段落したので、最近になって怒首領蜂大復活をまともに遊び始めました。 10年前の自分に教えてあげたい。 今あなたが遊んでるゲエムの10年後の続編はこんな感じ(↑)ですよ!と。

アケで出た頃は既にゲーセンに行かなくなっていたので、箱版で初プレイでした。 稼動時にはショーティアさんがボムを連打するの見て笑った人とかたくさんいたんだろうなと思います。 STGは解像度アップの恩恵少ないよなーなんてケツイやりながら思ったりしたものですが、高解像度で移植されたものを遊ぶと、そんなことはないんだなと実感させられる鮮やかな画面が素敵です。 
透き通った色使いの敵弾とか、360モード壁紙でのアイさんのオムネの存在感とか。 
いざ遊んでみると、オートボム付いてるけど何この高難度!と最初は思ったのですが、慣れてしまえばケイブシューらしく1周は自分程度の腕でも安定するようです。 
なかなか表2周目に入れなくて、とりあえず見てみたハイスコアのリプレイが攻略の転機になりました。 
簡単に言えば、このゲームはオートボムを頼りに頑張って避けるゲームではなくて、ハイパーでのオーラ撃ちと弾消しで可能な限り避けるシーンを減らしていくようにパターンをつくっていくゲエムということですね。 特にボス戦はパターン組めればかなり安定します (あくまでも1周目の話)。 個人的には、ハイパーを有効活用しにくい分、ぱふぇ(3ボス)が一番苦手。 アドリブで十分いけるとわかっててもレーザー+青ノノノ弾にハラハラし通しなのですよ。

そんな感じでハイパー多用して遊び出すと何やら妙な既視感、というか既プレイ感が。 このゲージ消費武器をチャージしながら弾幕をねじ伏せていく感じ・・・怒首領蜂II(浄化-KO-のアレ)を思い出しました。 大往生よりも近い感じがするのですが、遊んだ人の間ではどうなんでしょうね。 そもそも2を触ったことのある人が決して多くはないと思いますがが。 (ローマ数字の2を出力するとMTがエラー吐く・・)

2010年12月15日

のんびり復帰。

221214.pngここ半年、しばらく更新していなかったり。 のんびりと復帰しましょ。
かなり頑張って消費してるつもりなのに、若干積みゲー気味ですが。

先週末は大学の時の友達の結婚式だったり。
まあ、式に出て毎度のこと思うのですよ、結婚するのも悪くないよなぁ、と。
つーことで、家に帰った後、未来の嫁に話をふってみました。

「ば・・・、ばっかじゃないの?(///_///」 ってテレながら言われた



ような気がしたよ。