2010年2月28日

セイクリッド2 ドライアドさん

巷ではお色気担当はハイエルフになっているようだが、ドラ子さんこそ!!
呪術的メイクしてたり、干し首片手に巨大トカゲに乗っても、トーテムポールをニョキニョキしても、呪いと吹き矢で敵をバッタバッタなぎ倒しても、ゴリラ顔でもいいじゃないか!
使えば惚れるさ!  ・・・多分。 でも無装備状態は全キャラで一番エロイよw
220228.jpg頭巾とか覆面は兜に比べると、かなりステ低いよね・・・
デセヤ兜は能力的には申し分ないんだけど、なんか似合わないんだよな・・・・
ドラ子さんは軽装なほど雰囲気良いから、装備に悩むょ。

HCプリキュア見終わったら、やたらとサイレンが鳴り出してビックリな日曜の朝。
地球の裏側から海が数十センチ以上も盛り上がってくるなんて、すごいスケール感でちょっと浪漫を感じてしまったりするのです。 現実的には、町内でも海沿いの地区に避難指示出たり、電車運休に通行止めと、大変なのですけれど。 気象庁の潮位観測見ながら2chとか眺めていたのですが、静かに近寄ってくる津波の気配に背筋が冷たくなる思い
まあ、もしここがピンチなんて事態になったら、日本全体がピンチになるが。


sacred2。 さすがにシルバーのままではあまりにも敵に手ごたえがなくなってしまって、作業ゲーになる雰囲気。 ということで、Lv72になったのを機にシルバークリアしました。 所要時間80hなり。 でも随分探索し残しあったんよね。

その後ゴールドに取り掛かったんですが、ほとんどシルバーと変わりませんでしたね。 クリアまで8時間程のLv76。 装備の方も、鍛冶のし直しと幾つか全スキル+買ったくらいで変わらず。 ビルド自体は前回のからそのまま伸ばして行った感じで、遠距離・戦術・交渉がマスターに。

その異様な吹き矢の連射力と裏腹に、とにかく攻撃力の無さが言われるドラ子さん。 ウチの使ってる吹き矢も攻撃力154しかないです。 これを打開するには、物理ダメージupのファクターを揃えるしかないかと。 自分も装備分だけで+200%越え。 これでスキル振ってれば、ププププっと2発程度のダブルインパクトでザコは沈みます。
防御面は祝福で充分な感じ、囲まれそうな時は竜巻置いとけばまず被弾しないし。

なにげに役に立っているのが、マルチショットmodの貫通と吹き飛ばし。 これに武器に「敵が逃げ出す確率」なんてものがついてると、連射してれば集団相手でも、なかなか敵が近寄れない感じ。 ボスや緑サソリなんかには伝家の宝刀の絡み草ありますしw

実績的にはプラチナをクリアすればいいので、このまま進めたいところ。
とは言え、そろそろペース落とそうかと。 正直、社会人でこのペースはかなりやりすぎ。


それにしても、浅田と同じ銀メダルとったのに、津波のせいでほとんど報道されてない女子スケートチームの扱いが悲しすぎる。 あんなにイイとこまで迫ったのに。

2010年2月22日

セイクリッド2 はまりすぎでしょうw

220222_1.jpgくぎゅうううううううううううう!!!!!
いや、別に意味はないです。 ただ言ってみたかっただけ。

sacred2、終わらねえ・・・w 予定では、この間の週末でシルバーを終わりにして、ちょっとオンやったりなんかして実績解除して・・・なんて思っていたのですが甘すぎでした。 いつになってもゲエム製作の作業に戻れないよw
プレイ時間61時間2分 Lv63 シナリオ進行度80.0% 踏破率41.8%
ふむう。 もうコレは腰を落ち着けてのんびりやるしかないか。
つまんないゲエムなら放置してもいいんですが、面白いんだから困りもの。

220222_2.jpgこれが現在(弓ドライアドLv63)のスキルビルド。
中盤、ドラ子さん火力なさ杉・・なんて思ったりもしたのですが、ヒットチャージ+0.3sが出てから一気に強さが増したような感じです。 弓連射が全てのドラ子さんとは相性抜群で、バランス崩壊にも近いものがある気がしますよ。 そんなこともあって、ハンター修練は25で止めてしまってます。 上げられるだけ上げるのがセオリーらしいのですが、リチャージ稼ぐなら精神集中伸ばせば良いような気もするのよね。 ・・・この方法、なにかまずいのかな、ちと不安。 

インパクトのリチャージを1.0s以下にするのに、スロット枠の多くを使っていたのですが、それを攻撃/命中に回せるようになったので火力を大幅に強化できました。 防御の方はかなりの紙具合ですが、緑の祝福の回復量が半端ないので助かってます。 即死か10秒に1回の頻度でピンチに陥らなければ、このまま何とかなるんじゃないかと。

Lv50の選択で交渉スキル取って、たま〜に全スキル+のアクセサリを見かけるように。 現在のところ全スキル+17。 スロットの多いセット防具がぼちぼちドロップし始めたので、このあたりでの伸びしろは随分ありそうです。 

順調に育ってる・・・と思う。
大事に育てて、このキャラでniobsまで行きたいものですが、どうなることやら。


しかし、bossすら簡単に封殺してしまう、絡み草+毒牙(+インパクト追い討ち)のコンボが凶悪すぎるw メインシナリオ中でも溢れかえっているドライアドさんの容赦の無さが、そのまま形になったような感じ。

2010年2月15日

セイクリッド2 面白いですよコレ

作業を放り出して、sacred2@箱版で遊んでます。
ROとかUOなんかのチマチマしたMMOを、ソロでも愉しく遊べてた人には、たまらないゲエムですな。 マップが広大すぎて、終わる気配がまったくありませんよ。 Lvアップ作業とかしないで、イベント中心に20時間以上やりましたが、マップ踏破率6%とか、このスケールは何かがおかしいw 人を選ぶとは思いますが、とんでもない掘り出し物の予感。

220214.jpgキャラは、ドライアドで弓メインに作りました。 弓職はロマンよね。
まあ、1キャラ目はシステム理解してなかったので、作り直しての二人目ですけど。
シルバー開始で、ビルド自体はこんな感じ↓

名前:楓  ドライアドLv25 信仰神:キュアン
能力値:器用さに極振り
スキル:ハンター修練(25)  戦術の知識(21)
     遠距離武器(5)    反射神経(5)
     防具の知識(5)    精神集中(5)
     大自然の知識(5)
C A :インパクト(1)+軽傷+防御無視+ダブル
     マルチ(1)+本数
     アキュレシー(1)+クリット+貫通+リチャ
     みかわし(9)    
     緑の祝福(8.8)+速度+味方
     残り全部(1)

特別かわったことはしてないですよね。 あえて書くなら、精神集中取って、アキュレシーと樹皮で二重バフしてるくらいでしょうか。 アキュの方は効果が体感できますが、樹皮の方は・・よくわからん。 mod次第かなあ。
防具のスロットでリチャ低下をいくつか入れているので、現時点でのリチャが、インパクトで0.9s、マルチで1.4sになってます。 もう少し下げるとリチャなしで連射できそうですな。 現Lvでは修練よりも集中のほうが現象効率いいので、選択を悩むところ。
ちなみに祝福がリチャ11.1sの420/s回復なんてなってたりして、potいらず。

若干、火力が無いような気もしますが、敵が視界に入った瞬間から(一部画面外の相手にも)一方的に畳み掛けられるので、かなり楽です。 骸骨戦士の集団相手だと倒しきれずに接近されることもありますが、スプリントでワープしてマルチで一掃、と。
固い相手には、絡み草で動きを止めての連射が序盤から超有効で。
相手の動き止めて二本射ちとか、ROの頃とやってること全然かわんね〜なw


いろんなとこ見てると、ドライアド少ないみたいですね。
いやまあ、確かに女キャラなのに、ゴリラ顔だし・・・・w
自然を愛する、という設定のわりには、動物を虐待している相手を見つけてはことごとく実力行使なんつ〜シナリオ展開は、つこみどころ満載で面白いんですけど。 
でもこのゲエム、実は黒幕だったり逆切れしたりと、最終的に依頼主をぶちのめす展開のクエストが多すぎる気がしますな・・・w

2010年2月 7日

ハートキャッチプリキュア! #1

もだえる青い人が、なんともハートキャッチ。220207.pngここが、約束の地か。

えーと・・・、ウチはプリキュアの新作を見てたんですよね?
なんか違うアニメの続編を見ていたような気がします。

思った以上に懐かしい空気感ですよ、これ。
馬越作監に栗山田脚本とはいえ、崩し方とかそのまんまね。
花テーマ+変身ヒロインとか、♯ぽい。
のぶみほ劇中劇とか言われても違和感ないですよ。
楽しみにTVアニメ見たの、ムシキング以来。

<<第一印象>>
赤い人=テンパリ気味のはづきちさん
青い人=土管ハナ
等身高い馬越キャラも、自分は違和感無く。
EDのみですが、馬越キャラが3Dモデルで動くとか、いい時代だ。
声:?の先代様はじめ、いつも通り女性陣も美人揃いで。

脚本もわりと丁寧で好印象。
このシリーズは、序盤のこの絶妙な距離感がキモよな。
来週も楽しみにみようw


校医のセンセの声優が、久川綾だったりせんかなあ・・・w

2010年2月 1日

strリメイク 製作記1

220131.jpg前回のコメント欄でのやりとり等をへて、ビルダーの練習を兼ねつつgunte君製作のSTG(シュート ザ レッド)をいじらせてもらえることになりました。 なんとも内輪的雰囲気漂う展開。 彼にクソゲーと散々罵られることのないよう頑張ります。
まとまった時間は週末にしか取れないので平日のちょっとした自由時間はLiveで遊びたい、作業が遅々として進まないことも予想されますが、春先までには形にしたいですよ。

とりあえず、頂いたビルド前のファイルにスクリーン枠を無造作に乗せてみました。
お〜、なんかこれだけでも東方らしさが激増した感じですよ。
・・・冗談です。 人気ゲーの信者さんは怖いからにょ・・


もとのゲエム、色々と不満点はあるのですが・・
シャアザク(笑)と中国は出てるのに、パチュと咲夜さんがいない
あたりが激しく不満なので、もとのゲエムを壊さない形で追加しよう。
うん、これだけは最低限やろう。