2009年12月29日

2009も終わるってばてば

211229.jpg

失業者も増える年末、贅沢な悩みだとは思うのですが、カレンダー通りにお仕事。
帰省ラッシュを伝えるニュースに、はげしい嫉妬を覚えてみたりしり。

思い出してはいけない「何か」を思い出してしまうようで、HDキャプボを入手してからもアイマスを立ち上げていなかったのですよ。 でも・・・・年末?、ということで? ちょっとキャプってみました。
「携帯機展開とかイミフwwwwwwwwww 
時代はピュアなムチムチですよねwwwwwwwww」
とか思っていたはずなんですが・・・・
やっぱウチ、アイマス大好きなんだわ。
2分のPVをあーだこーだと一時間眺めてました。
いおりん素敵。 ゆきぽかわえぇ。 春香の歌声が心にしみる。


ドリクラとアイマス、何かと比較されることの多かったタイトルでした。
改めてアイマス見てみると、3年も前から基本部分はまったく変わってないのに、迫れるモノが未だに出てこない辺り、3Dギャルゲ界隈でも日本の据え置き機が心配ですわん。
二つのライブシーンを並べると、細かいところでよく差別化されていて面白いです、アイドルのステージとキャバ嬢ホストガールのカラ(カワ)オケ。  アイマスは同じ曲を各キャラがそれぞれ、ひと癖ある歌いまわしで歌うのも楽しみの一つですが、それをアウトギリギリまで振ってみたのがカワオケなのよな。
アイマス好きな人なら、ドリクラもわりとすんなり楽しめる感じですよね。
たぷたぷのむちむちが嫌いでなければ。
ウチはおおきくてもちいさくてもおぱーいだいすきですが。

ドリクラはDLCが(アイマスと比べて)お手ごろだったのも好印象でした。 ワイシャツとかナースは何の躊躇も無くポチりましたな。 来年予定分でチャイナやウェディングがあったりと、アイマスとかぶる部分も出てきて一通りネタは出揃ったのかな、という感じもします。 この後、どう展開すんでしょうね。


しつこいと思われるかもしれませんが・・・浴衣が欲しいのよ、浴衣が! いつか出ると思って箱マスから3年w エロゲだと、らぶデス1・カス女の時代からあるのにな・・・。
と、書いていて、タイムリープにあったの思い出しました。 あの浴衣の袖の処理をハカマグラデュエーション(アイマス無印)と同じにしてくれれば最高だったんですがが。 エロとかいらんから、なめらかに動く3D浴衣キャラが見たいよ・・・後生ですよ・・・w

タイムリープは、悠>遥ねえ、と解いたら自分の中で大満足して完結。 ヒロイン放置。
お約束と言えばお約束なんですが、あーゆー展開はずるいよね。
10代とかじゃなくて、ある程度年くった人が遊んだ方がとグッとくる所多いんじゃないかと。
そして、あの異様に長い体験版も記憶に新しいですなw


2009年の箱〇。 遊んだRPGも良作そろいで楽しかったです。
ラストレムナント、マスエフェクト、fallout3。 (マスエフェ以外は昨年末発売ですけど)
このあたりは、気力があれば次の記事辺りで少し書こうかと。

2009年12月12日

キャプボいただきました thx

211212.jpg

この安直かつ直球な衣装だったり、テキストだったりがドリクラの魅力だと思う・・ょ。

体調が戻りつつありますが、一週間くらい7度台の微熱が続いてまして厳しいです。
ボンと高熱が出てるわけではないんで、インフルエンザではないと思うのですがが。
ぶっちゃけ、インフルのほうがキッチリ休養できるから良かったかも・・、免疫もらえるし。
長引いてる時点で風邪以外も疑うべきなんでしょうが、まあ、いいや、どうせ、うん。

いろいろあってHDキャプボのGV-D4VRを頂きました。 人のつながりに感謝。
D1〜4入力をmpg2tsで吐き出すハードエンコボードですわ。
ふぬああとhuffyuvでやってた時に比べると、かなりPCに優しい雰囲気。
編集する場合は若干の面倒くささもあるような気もしますが、どうせもうアイマス動画作ったりはしないと思うので、リプレイ機能のないゲエム映像をガバガバ撮りためておくだけなら、楽チンでいいかも。
アケマスの頃、VHSに録画したものが主流だったことを考えると、隔世の感じがします。
あ〜もっとも、ま4は動画つくってないんだっけかw


挿して、とりあえずドリクラで試すか! と考えるのは正常な思考の流れだと思う。
撮った動画をカチカチ、コマ送りで眺めてたりすると懐かしい気持ちが蘇ってくる感じw
ドリクラも、もう少しカメラ指定ができると良かったですよな・・・
『Dream C club Live for you!』 とか出たら買うけど。
それよりも、ホストガールがsimple的などうしよもなくバカバカしいミニゲームに挑戦するようなファンディスクの方が需要あるか。 ウチも欲しいし。