2009年11月16日

forza3の動画機能

211116_3.jpg

ののわさんはアイマス界の、もこみあんはドリクラ界の至宝。


forza3には動画出力機能なんてものも、ついてたりしますね。
リプレイのファイルをそのままWMVで出力、サーバに上げる機能が。
今更ながらですが、とりあえず試してみました。 で、できたファイルを丸上げ

forza3鯖からDLしたままのファイル(52.6M)

ぶっちゃけ、あんまり実用的じゃないですよねw
1280 x 720の30秒で52.6Mとか、まずサイズが大きすぎる・・
つべにしろニコにしろ、再エンコしないと。

公開までにPC作業が伴うので、実質キャプボがいらないだけで、たいしたお手軽感は無いです。 サーバー側でエンコまでしてくれたらいいけど、たかがコンシューマ機のソフト1本のためにやるレベルじゃない。
サイズ抑えるための再エンコなんかは、初心者でも調べながらやれば、たいした苦労もなくできると思いますが、正直メンドイですよねw
ちょっとした動画が即アップできるような環境ができれば、家庭用ゲエムもまた新しい楽しさがでてくるような気もしますが・・・実際どうなんだろ。 何らかの道筋を付けるにしても、CSハード屋でできそうなのMSくらいだけど。

まあ、4年前の家庭用ゲエム機でもできるってことで、これから何年か先に出てくるハードに期待ってことでしょうか。 4,5年先の技術ですら予想できんもん最近。

D限 ntg板

211116.jpg

昨晩は、ネトゲ板のDクラス部屋であそんできましたよ。
痛車にレプリカに企業カラーに、出走車両がカオス以外の何物でもない。
このSSだとかなり圧縮されて潰れてますが、実機はかなり綺麗ですよ。

211116_2.jpg

緑のがウチ。 わりと実力が近かったのか(Lvもほぼ同じだったしね)隣の黄色いケロロカーのかたと、激しく争ってました、ほぼ最後方で・・・。 レース時間の7割は、ケロロカーのテールに描かれた、モアとケロロを眺めていたんじゃないかと。 
よ・・吉崎絵がすきなだけで、べ、別にウチが遅いってわけじゃ、ないんだからねっ!!
 

211116_4.jpg

よく見ると(見なくても)バカバカしい痛車ですが、コースに出てレースしてると、なぜかカッコ良く見えてくるから不思議。 ギア比が悪かったのかメイプルでは、すげ〜もっさりした加速でスタートから遅れましたが、立体交差後の登りではアホみたいに加速。 
ですよね〜!
と調子に乗ってたら下り始めの所でクラッシュという超お約束的展開。


遅くたっていいじゃん! ゲエムは楽しんだもん勝ちじゃん!! 。゜。゜(ノД`)

2009年11月15日

実績30000とforza3近況

211115.jpg

実績が30000に到達しました。 ほぼ一年10000ペースで。
この冬以降の購入予定がロスプラ2くらいなので、来年はどうですかね。
そして、いつの間にかfm3のマリリンバイナルが100個売れてました。
ゲエム内通貨とは言え、つたない絵にお金を出してくれた、100人にありがとう。

forza3オフの方は5年目中盤。 敵ポルシェGT1の切れ味が鋭すぎる・・・
R2はR390GT1で走ろうと思ってたのですが、200万crとか高すぎ。 名の知れたペイント職人でもなきゃ買えないですよ。 今回、市販車と比べてレーシングカーの価格がインフレしてますよな。 2より種類が増えたのに、まともに手が届かないというジレンマ。 
今回サルテもあるわけで、追加DLCで787B(マツダのルマン優勝車ね)あたりが非常に欲しいわけですが、来ても買えないんじゃないかと思ったりしてしまうま。
とりあえず(?)レッドブルのMC12で走ってます。

211115_2.jpg

職人はありがたいなあ、と感じる秋の週末。
オンで勝負できるクラスD痛車を作ろうと、昨晩いろいろ試してみました。
が。 パーツをとっかえひっかえ、チューニングも微調整したfitよりも、
クイックからファイナルだけ変更したSEAT Ibizaの方が安定してる上に鈴鹿でラップ3秒速いと言う、この泣きたくなる現実・・・
素人知識じゃ何の役に立たないよ。 3時間に及ぶテスト走行は一体。。。OTL

気を取り直して、SEAT Ibizaの他に一台、パワフルな車を組むことにしました。
それが上の春香さん@Dodge Stealth・・・まあ、中身は三菱GTOなんですけどw
四駆のツインターボという、D車らしからぬ、いんちき臭いパワフルさが持ち味です。

forza3の四駆は速いですね。 素人でも明らかにわかるタイムの良さ。
しかし自分のようなオン素人が使うと、スタートで飛び出した後、1コーナーから延々と上手い人に煽られて泣きたくなるという罠。 結局、コーナーでインに貼り付いたりして譲っちゃう始末。

2009年11月 1日

すいすい☆サマータイム

211101.jpg

この、明らかに一台浮いている感じにゾクゾクしちゃうょ。
Cプラモにシール貼る感覚そのままで痛車がつくれる、この素敵さ。
素材を安価で提供している作者さんたちには感謝。
2よりも乗りやすくなったと言われるNSXですが、
ウチの腕だと混戦でラインが混み合うとすぐにスピンですよ・・

あまねちんの新曲、ド直球80年代アイドル曲にオッサン歓喜。
parfumeでテクノポップが戻ってきたのと似たような感じで、アイドル歌謡も復活してくれないものかな。 もっとも、ギャルゲ方向とかで探していくと、その後継みたいな曲はいくらでも出てきそうな感じはしますが。
振り付けも腕や指の動きが凝ってて、密度ありますね。
10x2で800ゲイツか・・。 元アイマス民としては安く感じますw
まあ、それよりも大事なのはナースですよ、ナース!


forza3。 時間を見つけつつオフを進めていますが、ようやく4年目に入りました。
・・・・R3とか、ウチには乗りこなせないですよ。
いまさらTCS入れるのも、なんか癪だしなあ・・
つーことで、オンで使えるようにFクラスから、デザインを買っては、ちょびちょび車をセットアップする作業に移行中w この時期からレーシングレプリカも出来のいい物が多くて嬉しいです。 この画質でマルティニデルタとか痺れますね。

バイナルと言えば。 キャプボ使えず、グリッド法もメンドクサイと言うか、そもそも(いつもの落書きと一緒で)似せるつもりがないバイナルをひとつアップロードしました。 ヨレヨレのブラッディマリリン絵なのにたくさんの人が手にとってくれて、かなり嬉しいです。
正直、一個も売れなかったらフレに買ってもらって実績開けようと思ってました・・・w
ぶっちゃけ、forza2で最後に作ったやよしロードスターの10倍以上売れましたw
買ってくれた方々に大感謝、あなたがたは最高のお友達ですね!!
せっかくツールに慣れてきたので、また作ろうと思います。
次は、もう少し質のいい奴を作れるといいのですけど・・・