2009年9月29日

繪里子、逝く。

210928.jpg

我が家の繪里子さんがとうとう・・・。

最近、積んでたfallout3を始めたところだったのに。
ゲームやってないで作業進めろよ、という天の声か。

lot0801だから、言葉どおり生まれ変わってきておくれ。

LIVE一ヶ月チケット、ゲットだぜ!!

・・・・・OTL


forza3直前でなくて、良かったか、・・・にょ。

マリリンとにゃんにゃんしt・・

2009年9月16日

グリーンアイランド@XBIG

210915.png

箱○インディゲームズ配信のグリーンアイランド、解除して遊んでみました。
オーソドックスなつくりの固定画面の横アクションパズルで、全50面。
とんがったゲエムが多い、と言うか、多すぎるインディゲームズの中では、この馴染みやすいシステムとデザインが逆に異彩を放っているように感じてしまうのが不思議。

タイムアップも接触・落下死もなく、詰みになることもない(と思う)ので、何度でも試行錯誤できる辺りが親切。 泡を強制的に流してしまうプロペラが、慣れるまではちょっとやっかいですが、パズル部分の難易度はかなり簡単な部類ですね。 わりとゴリ押しのきく場面も多いです。 

じゃあ簡単すぎてつまらないのか、と言うとそんなことはなかったり。 プロペラ・スイッチ・壷・回転する床等、仕掛けが多数用意してある中を、さくさくと軽快なテンポで突破していくのがなかなか楽しいです。 仕掛けが頭を悩ませるためではなくて、それを潜り抜けてくアクションの楽しさ重視の配置になっているのですね。


どれもクリアにはまったく関係ないですが、各面ごとにタイム・使用泡数・シークレットの3つの目標が設定されてまして、ステージセレクトの画面に達成具合が表示されます。 正直、この3つどれも、解除しようと取り掛かるとさほど苦労することも無く全部取れてしまいますね。 このあたりはもうすこし手応えがあっても良かったような気もします。 自己満足な部分ですし・・。


箱○のHDDに入れておいて、他ゲの息抜きなんかに軽く遊ぶといいかも知れません。
安心して遊べる、なかなかの良作だと思いますよ。



ターゲット、ステージセレクトで50x3全部取りましたが何も起こらないです・・よね・・・?
1回の通しプレイで全部取ると、EDが変わるとかだと、洒落にならない難易度ですがw

2009年9月 8日

DS00 "HELLO!!"

210908.jpg

DS00届きました。 MS06も前日に届きましたが、基準が良くわかりません。
ドリクラも当日中に届いたしなあ。

特典がTCGのカードになってるあたりが時代を感じちゃいますよね。
未使用の特典リライタブルカード、まだ何枚も残ってるな・・
どれヲタとしては、この絵柄を見るとマジステ連想せざるをえません。
愛のスカート部分とか、ほんと見習い服っぽいし・・

"HELLO!!"聴くのライブ以来ですよ。
ライブ・・・・、はやくDVDが見たいよ・・・w
その時も書いた気がしますが、とてもアニメっぽいかんじ
最近はアニメを見てない自分が言うのも変ですけど。 断片的に入ってくるアニメのイメージをあわせていくと、深夜の2時頃にやってて、女の子日常を描いてて、やたらポップに良く動くOPで、原作はきらら。とかそんなイメージw
個人的にはB面c/wのハッピースの方が当たり。 
Bメロのあけあい>サビは良いですなあ。 そもそも、あーゆー刻みのオケ+可愛い声のvo、といった形自体が好きなんですけど。 自分の中にある平成アイドル曲・アイマス曲、のイメージにも近くてすんなり入ってくる感じ。

3人voの新曲て、カラデイ・オバマ以来なのね。 やっぱアイマスはソロよりユニットのほうがいいよな。 L4Uの存在意義の95%くらいはそこにある・・・と思う。



最近、ドリクラやってたんで、曲的にも声的にも、やたらヤングに聞こえます。
でもターゲットも今までより若いとこ狙ってますよね、多分。 アケマスから4年弱、当時のメイン層もそれなりにいい歳になってきてるもんな。 ・・・・・なかのひとも。

何回か聞きましたが、パート割がまだよくわかりません。
初めてMPの曲アイマスm@ster聴いたときを思い出すw

2009年9月 3日

ぐわんげ@XBLA?

090903.jpg

先日のcave移植アンケートの結果がでておりましたね。

1位:ぐわんげ
2位:エスプレイド
3位:怒首領蜂
4位:プロギアの嵐
5位:ピンクスゥイーツ
6位:虫姫さま
7位:弾銃フィーバロン
8位:むちむちポーク
9位:エスプガルーダ
10位:鋳薔薇
公式blogから。 (リンク)

フィーバロンが好きと書きつつも、順当にいけばレイドが堅いだろうと思っていたのですが、ぐわんげか。 ちょっと予想外の結果が出ていたり。 こうリストに並ぶと、桃薔薇も家で繰り返し遊べばクリアできそうな気がして、またやりたくなる不思議。 空面で詰んで、アケマス始めたんですがw

ぐわんげ。 ケイブシューでこれと桃薔薇だけは、1周ワンコできませんでした。 
出来る人にとっては、かなり簡単らしいのですが、ウチには理解不能・・。
自機の直線状に攻撃判定がでないと、感覚的にメタメタになってしまうのですよ。
ボスなんかはショットオンリーの方が楽に感じてた始末w

確かにラス面までは難しくない、と言うかケイブシューではかなり簡単な方だと思います。 けど、ラス面道中がどうしたらいいのか、さっぱりわからなくて投げてしまいました。 画面がツボだらけになるあたり、牛車ラッシュ、全方向から鬼、なんてところでボロボロになって、どうにかぐわんげ様は倒せるもののラスボスに手も足も出ず、みたいな感じでしたな。 今なら、動画とか参考にして取り組めばクリアできる・・かも。 無理かw

なんかこの手の変則的な回避手段の縦シューって昔から、さっぱりなのよね。
自分としては、シルバーガンは楽勝だけど、斑鳩はもうnormalですら無理。
これも、逆だって言う人の方が多いんだよな・・・。



前の記事でドリクラフラゲ配信2日目のまとめレスを保管しておきましたが、
初日もないと片手落ちかなので、いつか役立つことを祈りつつ保管しておきます。

以下、ドリクラのネタバレ含みます。

続きを読む "ぐわんげ@XBLA?"

2009年9月 2日

あまねさん。

210901.jpg

ほろ酔いの亜麻音さんは素晴らしいと思います。
王道のお嬢様キャラも良いものです。
明日のDLCは、どうしますかね。
ちょこっとゲイツが半端に余っているので何か買うかな。
ん〜、とりあえず一つ選ぶとすれば・・・・・エクササイズウェア?w
Daパラが激増しそうで、使いやすそうな予感がするじゃないですか。 ねえ。


てか亜麻音さん、例のフラゲ配信二日目のアレが強烈なイメージを残しましたよね。
このゲームの恐ろしいとこも含めて。
自分も途中から見てましたけど(リセットするしないの辺りから)、二転三転しながらあそこまで盛り上げておいての急転直下なオチは面白かったですよ・・・一視聴者としてはw

なんか後にドリクラを語る時に、語り草になりそうなんで補完しておこうかと思いますわ。
以下ネタバレ含みます。

続きを読む "あまねさん。"

2009年9月 1日

しゅ〜ギィンギィンせん☆きょ!

090831.jpg

ちょぼちょぼドリクラ進めてます。 
みあんは取っておいて、とりあえずヴァリホから。
つーか、Live支店がいろんな意味で危険すぎる。 さっぱり本編進めなくなりますねw
条件なしでマリリン指名できるのも素晴らしいですわん。 マリリンのグローリーは素晴らしいと思うのですが、どんなもんでしょ。

でも。。。対戦勝てないよねw L4Uのスコアタでもヘボっぷりを発揮していましたが、フルコン前提とかなにが起きてるんでしょうか、上位陣にまったく付いていけませんw ボタンのタイミングがかなり後ろにずれてるのが難しいよね。 自分は昔から音ゲやるとき、画面表示はボタンの確認だけで、タイミングはインテンポで遊ぶ人なので(つまり目押しできない人)ちょっち辛いですわん。



総選挙。 9時になったんで、ドリクラ中断してチャンネル回したら、開票速報が開幕と同時にとんでもない数字になっててびっくりした。 てか、新手のギャグかなんかかと思ったよ、正直。 こんなこともあるのね、小選挙区制すごいやね、あふぅ。 個人的には、何だかんだ言っても結局、自民が辛勝すんじゃねーのと思ってたんですがが。

小泉さんが、多少痛みを伴っても変えなきゃ駄目じゃんよ、ってことでやったけども、不況になってみたら痛い思いをしてたのは市民だけだった、みたいな心象なんでしょうか。 田舎ってやっぱ自民強いよな、って以前は誰もが感じてたと思うけど、今回はそれがまるっきり逆になった感じ、裏切られたみたいなとこなんでしょうか。 期待を裏切るとこういうときに跳ね返るよね。 バンナムも携帯機でお茶濁してないで、いい加減HDでアイマス作れよ。

即物的な考えで行くと未婚者には子育て支援とか実入りはないよね。 それに結婚しててもウチの嫁の伊織なんか、どう頑張っても子供できないし。 てか、今の30代〜40前後の就職期に不況で就職みつからんで派遣とかになった人らって、いろんな意味で、政治的にもはじき出されちゃってる感じはありますよな〜。 団塊世代はその辺り、主導権握ってうまいことやってると感じますが・・・、となりの芝生はブルーってやつ?

とか何とか言いつつ、いつものことながら、あんま真面目に考えてないよね。
まあ、ギャルゲと同じトピックで、なおかつギャルゲの話題の後に書いてるくらいだからw

あ〜、でもこれからも虹エロの描ける平和な日本であって欲しいと願ってますよ(笑)



チョコラブ実績取れません。 難しいだろ、アレw