2009年5月20日

4.1>4.25

今更ながら、MTのverを4.25に上げました。 更新自体は問題なく済んで一安心。 ついでに、ということでプラグインのエディタ入れようかと思ったのですが・・・、これが。

TinyMCE-MTPlugin入れてみたのですが、動かないのぜ。 管理画面では設定も出来るんだけど、実際の編集画面では反映されない、そもそも、本文が入力できないのですよな。 似たような症状でてる方もいるようでしたが解決法がわからないので、使用停止にしてそのまま放置。
今度はFCKeditorを入れてみる、こっちは問題なく使えそう・・。 なんか試行錯誤で時間かかって今晩は他に何もできないわん。

関係ないですが、caveはXBLAでも何かだすつもりなのかね。 フィーバロンやりたいよ!ってのは前々から言ってるのですが、正直なとこピンクスウィーツもやりたいのよな。 6面で諦めたしw 覚えていなければ即死亡、カノソもびっくりな超難度の覚えゲーですが、BGMが良くて結構がんばったんだよに。
ピンクスウィーツの合間に、何となくアケマスをやりだしたあの頃が懐かしいよ。

2009年5月17日

オトメG お風呂マニア

090517_s.pngデスマ、ようやくお風呂マニアの実績解除しました。 個人的に使いにくいキャラで何回もクリアするのはちょとしんどかったですよ。 記念に絵を書くことにしました。 クリックでブログタイトルに使った絵が原色で大きく表示される、はず。
普通にアーケードにも置かれてたゲエムのパチ絵だから、この程度のハダーカは問題ないよね? ここ最近アレな絵が多すぎる・・。
残りは2億3億1.1Lv3進行ですが・・・どれも無理そうだわw のんびりとキャスパーで峡谷経由でクリアできるように遊ぼう。 パッチ当たればcoopもやってみたいのですがが。

ちょっとだけ模様替え、と言うか色替えしてみました。 明るい緑が目に痛いかもしれない。 もっとこう、ゴチャゴチャしてて如何わしい感じ(笑)のデザインにしたいんですが難しいですね。 ちょぼちょぼ手を入れていこう。 ・・・その気が続けば。


23:16追記
人がのんきに風呂絵を描いてたら、何だかアイマス続編の発表があったとかじゃないの。 何となくやるせない気分w  え、なんだ、ガミPよ。 東京の時はこれ以外に隠し玉があるんだろ? ・・・あるといいなあ(苦笑) こーゆーのはリアルタイムでお祭しtaI。

2009年5月16日

デススマイルズ キャスパーさん

090516.jpgなにか持たせれば、ぱんつ隠せるよねとか思って描き出すと、後になってハサミでは隠せないっぽいことに気づいたり、なんてことは良くある。

XBLAの海外産弾幕STGが地味に面白そうで困る。 ショット<>レーザーなところなんかはオ−ソドックスな弾幕ものなんだけど、規則性薄く飛び散る敵弾なんかが、なんともw ダブルプレイ対応X4人プレイで自機が画面に8機とか、不思議すぎる。 ワイド画面のワイドショット(ややこしい)とか物凄いことになってますな。 
バツグンもびっくりのカバー率だぜ。

デススマイルズ。 箱版からちょぼちょぼやってますが、ワンコ1億が随分安定してきた感じです。 わりと自機の近くから、かつ砲台みたいな明快な発射源でない所から、紫色の弾を撃たれる、ってことでやりだした頃は凡ミスが多くて、本当に初心者向けなのかと思ってましたが・・・慣れてくれば確かにクリアだけなら簡単ですね。 それでも、弾はプロギアの方が避け易いけどw

4人比べてみると、稼ぎを考えなければ一番使いやすいのはキャスパーだと思うのですが、どうでしょう。 お世話になった、よく知られた初心者向け攻略サイト「きゃすぱあ11さい」さんでは、楽な順として、

>易)ローザ>=白=フォレット>>キャスパー(難

として紹介されてますが、個人的にはキャスパーとフォレットは逆じゃないかと思ったり。 フォレットのロックショットは強いですが、クリア重視だと使うのは、最後のジルバ戦とティラノ第2形態だけなのよね。 そして何より、使い魔の制御が難し・・・く感じる、個人的に。 フォレットは本体だけだとぶっちゃけ火力最下位っぽいしね。

キャスパーの利点は、圧倒的な攻撃力と足、そんでもってクリアするだけならほとんど使い魔の位置を気にしなくて良いところだと思いますわん。 
その攻撃力を生かすためには、敵に接近する必要があるのですが、それはフォレットも同じこと。 接近する際、とにかく本体のみを近づければいいのでこっちのほうが気楽です。 ショットですばやく接近、ハサミとオーラ撃ちで中型機を瞬殺できるので、避けが必要な場面が少ないのが強みですね。 慣れれば慣れるほど、みるみるクリアが楽になる(^^
楽にSTGを1周クリアするには、高火力集中型を選んで、大き目の敵は瞬殺。 捌ききれないところは決めボムする、ってのが一番だと思うのよ。 初心者的に。

あとキャスパーはショットメインで進むと、適当にハイパー発動しても余裕で2回エクステンドするんだよな、これが。

2009年5月 7日

箱○子さん

210506.jpg
ろっくちゃんが表紙に箱○子さんを書いてるメッセサンオーの箱○パンフ、何が書いてあるのか読んでみたいと思ってるのですがが。 月末まで残ってるようなら、移動ついでに貰ってこようかと。
つーことで、ウチもその箱○さん描いてみました。
背面のUSB端子にipodと千円キーボード挿しっぱなしとか、ドライブからくる微振動とか、廃熱とか、まあいろいろと要素を詰め込んでみました。 うん、なんか色々とアレですね。 箱タグからたどってきたフレが、いつの間にかリストから消えてても文句言えない・・・。

インサイドのドリクラ開発インタビュー見ましたが・・・いい意味で酷い出来w どう見ても、トゥ●ナイト2とかあのあたりの深夜番組の違法風俗店オーナーインタビューと変わりませんな。 ゲーム自体はテンポも良さげでしたが、色物臭は拭えないので、プロモーションもこの路線で行ってくれるとしばらくは楽しめそうな気がします。
せっかくなので、公式の広告張っておくことにしました。

オラタン。 細々と勝率5割。 やたら強い下階級と何とか対処できる上階級とマッチングされるこの仕組みは、機能してるのかしていないのか。 流石に、明らかに負け越してる初心者の人は見なくなってきましたね、1週間たつもんな・・・。 あんだけいたテムジンはどこに行ってしまったのか。 たまに出くわす10/80を707と勘違いして本気で攻めてみたり。 そして、バルには1勝もできずw シュタインボックに乗り換えようかと思ったのですが、慣れる頃には猛者しか残ってないのは明白なので、今のまま手も足も出なくなるまで細々とエンジェランでやろうかと思ってたり。

そして連休が終わる。。。

2009年5月 4日

箱○オラタン5.66

090503.jpg
10年も昔のゲームがなんでこんなに面白いのか。 ゲームそのものが面白いのか、思い出補正なのかはわかりませんが。 アケ版稼動直後、サーフィン使う高校生に毎日ぼこられてたの思い出しますw

配信前は「アメリカとやってもラグを感じない」とか、年取ってワタリもリップサービスかよ、と思ってたけど、実際遊んでみるとそれが本当だったりして驚き。 目の前から消えたバトラーに背後から斬られるとか、置きレーザーにぎりぎりで反応してダッシュ止めるとか、瞬間瞬間での面白さが損なわれないあたり、いい時代になったもんだ。
 
上のライムグリーンのエンジェランで、延々とランクマッチやってます。(黒ニーソがこのカラーリングのポイントw) 最初はテムジンでやるかと思ってたんですが、結局当時使ってて楽しかったエンジェランに落ち着いた感じ。 上下左右に攻撃をかわしつつ、龍と氷柱であぶりだして迎撃するってなスタイルに、バルほどではないけど空間的な楽しさを感じるのです。 なにげに近接も面白いの揃ってますし。

プレマのほうがいい、って話も聞くのですが、どの箱ゲーでもマッチング振り分けがそれなりに機能するので、一期一会な気楽さもあって対戦物ではランクマが好みです。 丁度100戦やったら図らずも、50勝50敗だった訳で。 ゲームのテンポが速いので、次々といろんな人と対戦できますしね。 
エンジェやフェイが多いとか某掲示板で見ましたが、個人的にはテムジンとグリスボックが多いように感じます。 エンジェ同士とか3、4回くらいしかやったことないですわん。 ランク層でVRに偏りがあるのかも知れません。
テムジンは曹長↑クラスの色々試してくる人よりも、徹底的に前DRwを狙ってくる一等兵の人の方が相手しててきびしかったりw 2発貰うと、勝負決まっちゃうもんな。

アケ当時、ゲーセン開店から閉店までチャロンやってた先輩がいて、いくらなんでもそれはない!と思ったりもしたものですが、今なら少しその気持ちが分かりますにょ。 もっとも、いくら負けてもお金がかからないからですけど。