2008年7月31日

THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

3rd01.jpg

え・・と。 どうも、京浜東北各駅P(仮称)ですw 7/27にパシフィコ横浜で行われた「Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE」(長)に行ってきましたよ。 もー最高でしたね。 アイマスとしては現状、やれることはやりました、みたいな感じで。
もう各地でPやら出演者がレポしているので今更感がプンプンに漂っていますが、個人的な記録としてウチも書くことにしました。 予定では4回に分けるつもりですが、非常にながくなると思いますんで、最初にそれだけは言っておこう、と。


■余裕があれば前泊したかったのですが、ちょっと資金的にも苦しいので当日、始発の特急で出発。 それでも上野までは3時間以上かかりますんで、うたたねしつつ本スレなんぞを見て暇つぶし。 早朝から多数並んでたようで、どんだけ気が早いのかとw

9:30ころ上野到着。 『乗換えとか不安な人は時間かかるけど、京浜東北の大崎行きが確実。 あずささんでも迷わない。なんてのを見ていたので、それに従ったのですが・・・・、桜木町まで1時間もかかったぞ、オイw 品川過ぎたあたりから、もしかして別な路線にのったのかとめちゃくちゃ不安になったなりよ。
桜木町到着。 動く歩道のある方向をひたすら海に行く、というのは覚えていたのですが、パシフィコの具体的な場所はあやふや。 とは言え予想通り、明らかに異質な存在感を放つ人たちがいたので尾行する・・・・と気がついたら何故か、みなとみらい駅にいましたw あーもう、ヲタクちゃんどもは使えなさ過ぎるw


気を取り直して、パシフィコ横浜到着。 この時点で11:00前だったのですが・・・なんでこんなに並んでるんだ、という感じで。 ざっと1000人近かったのではないかと。 物販はパンフだけ欲しかったのですが散々足りなくなると煽られていたので(実際なくなったし)炎天下、並ぶ。 洒落んならない暑さだったのですが、幸い海風が吹いていていくらかは良かったですな。 それでも、日陰でぐったりしてる人とかいたんですが(汗

本スレ見てるとピクトチャットとか多数のPがやってたようですが、ウチは携帯機なんてWSCとGBAしか持ってないですよw つーことで12:00の物販開始までは、列の折り返しで向かい側にいた方々と談笑。
〇関西から夜行バスでやってきた、三宮P(仮称)
〇180円のサイリウムを2本買った、残金500円P(仮称)
〇雪歩好きな紳士、茨城日立P(仮称)
まさか、ここは見てないと思いますが、ありがとうございました。 楽しかったですよ。 茨城日立P(仮称)には伊織のR/Wカード2枚頂きましたんで、そのうち水戸まで行って、Uカード作ってこようと思いますw

ウチが物販会場の中に入れたのが12:30ころ。 目の前でレディオ関連のものが売り切れましたw とりあえずパンフだけ買って、物販ブースをぶらぶら。 いろんなところから花きてましたね。 とりあえず、自分もお世話になってるところの写真うp。

いつも主催ご苦労様です、の負け犬
3rd02.jpgアップ。 さすが姐さんといった感じ。
3rd03.jpg

ウチも一口乗ろうと思ったら〆切られてたw、箱友
3rd04.jpg

なんだかんだで楽しませてもらってます、とかち組。
3rd05.jpg3rd06.jpg

新作のフィギュア原型?も出てたのですが、人多すぎだったのでスルーしました。 後から聞いたところでは、ねんどろだけでも見てくれば良かったかな、と。

物販ブースを出たのが13:30。 
3rd07.jpgその時、パシフィコの海側を撮った写真がこれ。 爽やかな夏の風景って感じでイイのですが、まさかこの数時間後、ここでものすごい光景を目にするとわw

開場は17:00。 かなり時間が。 とりあえず、食事にすることにして桜木町まで戻りゅ。 
3rd08.jpgそのときに連絡通路から。 べつになんてこと無い観覧車ですが、前の晩予習と称してハプロケ@伊織(横浜)を遊んでいたので、もうニヤニヤしまくりで。 どうにもキモ過ぎる、自分w

せっかくなんで、それなりの店に行っても良かったのですが、前々からどうしても寄っておきたい所があったのです・・・・それがここw3rd09.jpgいや、東北にはやよい軒ないんですよ・・。 鯖味噌煮定食食べて、元気200%な感じ、うっう〜!! 遠出して吉野家通り過ぎるなんて、ウチにとっては珍しすぎるw

15:00にホテルにチェックイン。 以前本スレで情報提供してくれたワシントンホテルでした。 一泊4900円也、なかなかリーズナブル。 ネカフェで一泊するってPもいたけど、この値段ならホテルのほうが良かったんではないかと思われ。 フロントが、いかにもな紳士で溢れていて、ちょっと笑えましたw
だいぶ汗もかいていたので、ひとっ風呂浴びてから会場に向かう。

パシフィコ16:30。 街側から。
3rd10.jpgちょっと冷たい風が吹いてきたり、雨粒が落ちてきたり。 本スレでは埼玉とかに大雨警報でてるとか首都圏近郊の空模様のヤバさが報告されて、やっぱりアイマスイベントの日は天気荒れるのかと思いきや、なんとか持ちましたね。

3rd11.jpgこの写真から左に90度向くと、先ほどの海岸線の光景になるのですが・・・・この時間はすごかったです。 実際に見た人は目に焼きついたでしょうw あの海岸線に数百人のPが腰掛け、暮れてきた海を見ながら談笑、ゲーム、その他もろもろ・・。 あまりのシュール過ぎる光景に呆然としてしまいましたよ。
あ、この写真のところで春香さんが踊ってる動画がニコニコに上がってましたな。 よく見ると、あれのどこかにウチが写ってるのですけれどw

さすがに5000人という数は尋常じゃないのか、18:00開演予定はちょっと遅れました。
つーことで会場入ってからの分は、この次に続きますわん。

2008年7月20日

あずささん誕生祭

080720.jpg

ML01の雰囲気で落書きしてみました。 元ネタがあると画力のなさがモロばれなのではありますが・・・。 ML00の透けワンピースはDLCこないのかな。。

伊織と雪歩スキーな私でありますが、あずささんはアケ時代から縁の深いキャラなのであります。 ウチの初アイマスはアケ版稼動当初、あずささんに蒼い鳥歌わせて、Eランク引退。 まあ、あまりの難しさ(枠外戦の厳しさ)に、その後半年以上アケマスはやらなかったのですが・・・w
その後アケマスで初めてTrueEnd見たのも、あずささんでした。 あずさ+やよいの、今思えばどうにもテンションの下がりようがないデュオで。 最後のコンサートやったの、今は無きシルクハット仙台店でしたな。 アケマスやるには良いお店だったと思いますわん。 
そんでもって、箱版での初Trueも、あずささんなのですよな。 初回、伊織でやったんだけど特別オデの枠外戦多発の前にBランクで妥協したら、条件が変わってたというw

あずささんは、中の人の上手さもあって爽やかな歌声がいいですよな。 まっすぐ、mysongあたりは泣けるほど。 その一方で、独特の艶やかさもあるのでリレ、エージェントなんかも不思議と合いますし。 
CDでも、隣に・・・、youre my only shinin star等、選曲にも恵まれてるしな。
とは言えニコニコで、あずさソロタグ見てみると、ポジティブルマが再生数一位だったりw まあこれはこれでわかる気がするのですけど。

昨晩は、避難所のあずさ誕生祭に参加してましたよ。 私は猫ブルマ@あずさソロLv2(毎回言うが別にブルマ好きなわけではない)だったのですが、勝率でいえば9割ほど・・ってゆーか1回しか落ちなかったですね。 
流3からのプレス打ちメインは、3枠6人戦だとやっぱりガチだなぁと。 今回は割と流1帰らないことも多くて、3節目の流1が結構おいしかったですw

2008年7月16日

箱〇2008年秋のアップデート

080715.jpg

避難所の貼れぅに、箱〇の秋のアップデート内容の予定が上がってたり。
どうやら、HDDへのゲームインストールがサポートされるようですね。 もとのCDはドライブに入れておく必要があるっぽいので、CDレスブートではないようですが、これは良いですな。 箱〇といえば、その爆音(実際にはそんなでもない)プギャ-----w、なんつーお約束な褒め言葉の一つもありますしw
むぅ、いよいよ繪里子購入も真面目に考えてみてもいいんでしょうかね。

で。 アバター機能も追加されるのね。 Live上ではアイコンの拡張版みたいな扱いでしょうか。 さて、こうなると・・・・・、勿論、我らがアイマスチームは、やってくれるんでしょうなw やってくれると期待してゲイツ準備しておきますヨw

まあ、それよりも取りあえず。 ソウルキャリバー?Wのキャラエディットには、凸出しロングの髪形とリボン付ヘアバンドは準備されているんだろうな、ナムコよ。

2008年7月12日

あゆみちゃん物語 (2)

080711.jpg
きみたちは本当に、あゆみちゃんが好きだな。

ここ半年間のアクセスログなんかを見てみました。 つっても、場末ブログとしてはヒット数はどうでもよくて、検索ワードが見たかったんですね。 で、驚き。 ”あゆみちゃん”やら”あゆみちゃん物語”やら”あゆみちゃん物語 攻略”なんて検索から飛んでくる人が多すぎ。 書いてる内容から考えると妙な感じがします。 アイマス関連の単語はほとんどありませんでしたなw ナージャでは月に数件程度、来客があるようでしたが。
実は、あゆみちゃん関連の次に多い単語もアリスキャラだったんですねえ。 うーむ、不思議すぎる。 まあ、それが誰なのかはまたそのうち。 

2005年12月15日の記事が検索にかかるようですが、なんでこんなに・・、と思っていろいろ調べてみたら判明。 Googleの画像検索で「あゆみちゃん物語」だと、上位に来ちゃうのね。 相変わらずよくわからん掛かり方するときあるんですよな、ググル。 余談、調べてたら人権イメージキャラクターやら仙台市青葉区の健康イメージキャラやらオ○ホやら、いろんなあゆみちゃんに遭遇してカオスな気分でしたw

まあ、せっかくなんでまた、あゆみちゃん描いてみました。 色とか意識して少なめにしてみたんですが、原作の雰囲気がなんとなくでも出てるでしょうか。 シチュエーションは自分でも意味不明ですw なんかこう、なんとなくイヤラシゲな感じで。
しかし、このゲームの攻略なんてフラグ立てとか、なんにもなかったよねえ・・多分。 せいぜい自分で表でも書いて、総当りでCG見てくくらいだと思うわに。 ぶっちゃけ、この頃のアリスゲーはsusieのプラグインで簡単に展開できますけどね。

2008年7月 9日

ゲーマガDVD

080708.png

DVDのためだけに買ったよ。 都会では売り切れがどうとか話が出てましたが、こういうときでも田舎はまったく揺るぎないですわん。 ん、現実的には現行機が箱○しかないウチにとっては読むとこほとんどなかったんですが。 
まあ、とは言え、yura氏のMLインタビュー記事なんかは面白かったですね。 DVDも50分以上収録とか思いませんでしたよ。 NCN一回分じゃないのよ。

DVDの中身。 相変わらずいつも通り、以上。 という感じでw レディオとかNCNとほぼ同じ雰囲気なので、若麻美が落ち着いて見えるとか、どうなのかとw しかし、中村先生は本当にスキンシップ大好きですね とか何とか言いつつも、終始あさぽんの足に目が釘付けとかそんな感じだったのですけれども。

個人的にはキングの「スケルトン」とかが妙にツボ。 さらっとこれを書けるところは流石としか言いようがありませんな。

2008年7月 8日

禁断の秘技とかウル技

080707.png

禁断の秘技とかウル技とか聞くと、水晶の龍思い出すのは仕様。
しかし、ウィンブルドンは、中断後再開して、すごい試合になってたんだな。 フェデラーも凄いぜ。 雨天中断で寝たからいいものの、もしあのまま見続けてたら朝になってたかもw リアルタイムで見たい勝負ではあったけど。

PC新調したらBBコマンドくるとか、タイミング良すぎだろうw いろいろとやりたいことが思い浮かぶな・・って、まよん(にょ)Pは動画とか作ってないですね(ま4はエロ絵描きません、と同義)、フヒヒ。

なんか週末から話題になってたらしいですが、PCのセットアップで、さっぱりチェックしてなかったしな。 今日、仕事から帰って箱立ち上げたら、いつもDLCとか何かあったときにメッセ配信してくれてる○○Pからメッセが・・。 BB?ゼルダの効果音?はい?って感じでしたが、ネット見て驚き。 実際に実機でコマンド入れてみてまた驚き。

しかしよく半年も隠しといたもんだ、バンナムも。 しかしあの<ヒント>とか、確信犯過ぎるw もともと歌詞消し実装してたわけで、今更、媚び過ぎとかは思いませんが、ウチがニコマス寄りだからかね。 アイマス自体、MLのトーク部分とか、いろんなとこのコミュニティネタを盛り込むのは、もうお約束みたいなもんになってるしなあ。
ある意味、映像ソースとしては出すとこまで出した感じで、DLCも今月で予定分は終わりっぽいので、Liveでまた何か動きがあるというフラグですかね。 となると、その2日前売りのハミ通に記事が先に出るとか、またありそうですけどw

ともあれ、今回のBBコマンドで、個人的に好きな実写背景との合成動画が増えると嬉しいですよ。 早速、しぐ○Pとか相変わらずの上げてましたが。

2008年7月 7日

ぱしょしんちょ

080706.JPG
レディオ聞いたけど、サニーのなかなか良さげですな。
ウィンブルドン、雨で中断とか・・OTL

すこしずつ部品集めてたPCを週末に組上げてしまいました。 つーか、組むのよりもOS入れるのが一番作業的にメンドイと感じるのは自分だけではないはず。 まあ、それ以上に、そのあと色んなソフトなりインスコして使えるとこまで持ってく作業のほうが、大変なんだけども。 休日一日がかりでしたね。 まあ、まだ音源関係とかセットアップしてませんが。

中身については特に取り立てて述べるところもない感じで。 ぶっちゃけ今回は、思い切ってグラボは切り捨ててしまってますが。 箱○買ってから、PCではエミュくらいでしかゲエムしなくなったんで、ねえ。 CPUはE8400(こあ2の3.0G)入れました。 もちっと待つと一段階値下がりするようでしたが、今でもいい塩梅かと。 正直quadとか使う機会も思いつかんかったし。 関係ないですが、Core2-Duoとか聞くと、Natural2 Duoとか思い出すのは俺だけですか? 俺だけでしょうね。 
しかし最近はメモリって安いのね。 意味ないのはわかってましたが、とりあえず4G特盛り。 グラボ切って、熱源少なくなったのでケースはsoloにしました。 以前のPCに比べるとかなり静かになりましたな。

けっこう思い通りに完成したんではないかなと。 エンコも随分速くなったし、あふふ。 まあ、一番嬉しかったのは、SFFが実機並みに動くようになったことですかねw さっそくシルバーガンとサンダーフォースVなんぞで遊んでみたり。 ちょっと感動なのですよよ。

2008年7月 2日

横浜たそがれ

080702.jpg
中村先生や樹里吉の名前が印刷されてるの見るだけで、
なんだかテンションが上ってくる気がするのデスよ。

3rdのチケ受け取ってきましたよ。 あまりにも凄すぎる席に悶絶w
まあチケ難民も多数でてるようなので取れただけマシか。 箱フレでもちらほらとチケのコメントつけてた人いますね。 直接会うことはないと思うけど、当日は横浜でお会いしませう&賑やかに騒ぎませう!

席は3階の・・隅も隅・・というか、狙ったってこんなとこ取れないぞ、みたいなところです。 大きい小さいとかの話でなくて、そもそもまともに見れるかどうか怪しいですよコレw それこそ漫画とか映画だったら、何かあって袂を分けた元Pがお忍びでコッソリ様子を見に座ってそうな、そんな感じ。 逆に言えば、こんな酷い席があるようなデカイ箱で出来るくらいに、アイマスも大きくなってしまったのか・・というのがアケマスから遊んできた人たちの本音でもあるかとは思いますw

まあ、当日はそんなお忍びP気分で、(豆粒みたいな)ステージだけじゃなくて、会場全体の盛り上がりっぷりを堪能してくるにょ。 もしラストで全員でのmy song来たら泣くんじゃないかと思ってたりらり。