2008年3月31日

アイマスレディオ再放送先

080330.jpg

今週は年度末の上に、親父が入院したりして何かと慌しかったりなかったり。 そんな中、週末のアイマスレディオは何かと楽しみだったりするのです。 何というか、番組全体から溢れる同世代臭に癒されます。
ラジオ大阪が元になってて、ネト上での再放送先がいろいろと変更になってきた、IVのようなこの流浪の番組ですが、4月分からの再放送先はニコの専門チャンネル(?)みたいなところなのね。 また、各地で論議を呼びそうな予感・・

個人的には、ネット上のコミュニティの場所のひとつとしてニコニコもありだと思っているのですが、納得できない人もいるのだとは思いますな。 ニコ的要素の入ったアイマスは、わからん人には不快な部分もあるでしょうし。 住み分け・・と言うか、実際は各コミュの住民の多くは被っているような気がするので、ニコ外での必要以上のネタ振りさえなければ、楽しくやっていけると思うのですけどね。

とか言いつつも、やっぱり黒春香的要素は少なくなって欲しいw いやね、春香さんもゲームできちんと遊べば黒いとか、そんなトコは微塵も無いナイスヒロインなんですよ・・

ナムコ側もL4Uの流れでのファン側視点(どっちかって言えばニコマスもこっちでしょうな)だけじゃなくて、Pサイドからも楽しめる仕掛けを打って欲しい感じがします。 つっても、アイマスってコンテンツ自体が安定期(アイマスには何とも似合わない言葉ですがw)に入ってるので、あまり大きな冒険は無いだろうなとも思ったりするけど。
ハイハイフッフー!やパート割&カメラ指定も正直面白いのですが、オーディションのシステム自体も拡張しつつ、残していって欲しいのですよ。 やっぱり、あの緊張感と面白さは特別ですよね。 アケから入った人間は特にそう思ってる人多いんではないかと。

2008年3月27日

3月のDLC@アイマス

080327.jpg
今回のDLC祭りはトラブルもあって、昨日おとといと二日に渡ったのですが、内容がありすぎて消化しきれていない部分もあったり。 昨日の晩、コード通るようになったって書き込みがあった後、一斉にフレ一覧がL4Uで埋まったのには笑いましたけどw 箱友、今晩時点だとよくプレイされてるパッケージタイトルの4位になってるんだよな、CoD4、Halo3、GoWに続いて。 やっぱアイマスの瞬発力はおかしい。

正直、とりあえずSSだけ落として後は様子見・・・のつもりだったのですが、残ゲイツ切れ。 ドリラー、斑鳩とこれから毎週のように配信来るから、またレイラさんでチャージしておかないといけませんわ。 しかし、ナムコもいきなりハードルを上げてしまった感じですな。 いい意味で次回分が不安です。 ゲイツ的にも。

パジャマはいろんな意味でやってくれた感じ。 別髪のモデルって、DVDとDLCのどっちにデータ入ってたんですかね。 DLCの方だと、新しい展開が期待できそうなんですが。
しかし、リボン取れた春香の何と無個性なことw アケ時代を彷彿とさせますな。 とはいえ、あのつややかな髪も、それはそれでアレだと思うのですよ。 やよいの頭も、形よりあのフワフワモチモチした動きが良い感じで。 やっぱこのゲーム、髪なりフリルなり胸なり、揺れるものへのこだわりがスバラシイのでありますね。

しかし恐ろしいのは、パジャマよりもパンキッシュゴスが予想外の出来だったこと。 ランキングPV見てても、パジャマより多いんではないかと。 全キャラ別デザインなんて事は恐らくユーザーの誰も予想してなかったでしょうな。 個人的アイマス三傑、伊織雪歩春香だとゴス色が強くてまた新しい雰囲気です。 しかしナイト帽やHMDはどんな衣装にもマッチして使いやすいw 
ん〜、衣装が変わるだけであんだけ違和感のあったMBF(A)やジェラシー(A)が楽しくなるんだから、ふしぎ。 譜面無視してハイ!ハイ!するのがこんなに面白いとわ。

shiny smile譜面、クリアラーな自分には優しいつくりで良かったw

追記。今、箱立ち上げたら、ダッシュボードの広告欄にDLCトラブルのお詫びが出てて思わず笑いが。 こんなんアリかよw なんつーか、いろいろな意味でネタが尽きないですねL4Uは。 個人的には面白いんで、いいのですが。

2008年3月24日

マスブとピコマス01

080324.jpg
♪ゲ〜ムは なむこ〜〜〜♪
今回も遅延なく到着。 amamizonステキすぎる。

マスブ>思ってたより分厚いじゃないですか、と思ったら、総ページ数の1/3弱は譜面なのね。 メロ譜かと思ってたら何気にフルスコアだったりして、見てるだけでニヤニヤしてきますよ。 早速、打ち込みして遊ぶぜw ジェラシーやリレなんかは実際にキーボードで弾きたいんで、こっちものんびりと練習開始。
やたらとページ数取ってる総当たりのコミュ解説も、実際にゲームやった人ならかなり楽めますな。 読むだけでもかなりの量ですけど。 フラゲ組の話にも出てた、ゼノグラについて語る中村先生も何とも言いがたい味わいですw

ファミソン8bitアイマス01>アイマス自体が(特にアケ時代は)30前後のプレイヤーが多かったわけですが・・・ネタ的にコレは強いですね。 懐かしいフレーズがたまりませんな。 そんなに期待はしてなかったんですが(酷)随分と楽しめました。 おk、シリーズ通して期待できる感じです。 しかし原曲(レゲーの方の)知らない若い人にはどうなんでしょ。 そもそもピコ音ってターゲットは決して広くはないと思うし。
・・・、うん、うむ。 やっぱエージェントは未来派ぽいよね。 嫌いじゃないよw しかし間奏でなってるワルキューレ(伝説の方)が何とも懐かしくて泣けて来る。
 
個人的には、MSX2+ユーザーだったりしたこともあって、PSGのピコ音よりはFMの金属音に愛着を感じるんですが、手軽に使えるFM音源(くさい音がなる)ソフトシンセとかないんかな。 まあ、普通に考えたら需要ないか。

2008年3月23日

聖剣伝説3

080322.jpg

アーミーオブツーの評判が微妙だったりして、様子見していたりしたのですが・・・そう言えば聖剣伝説3ってやってなかったよな、と突然思い出したりしまして最後まで遊んでみたりしてました。 おk、なるほど、リースは素晴らしい。
途中、アーマーナイトやブラッディウルフの前に一撃で全滅なんてのを繰り返した時は、カセット叩き割りそうになりましたけどw

リース/シャルロット/ホークアイで遊んだのですが、リースがスターランサーにクラスチェンジした後の強さにはもう惚れ惚れw 毎回のように補助魔法をかけまくってザコを蹂躙するのは、そこまでの苦労と相まって何ともいえない爽快感で。 
キャラクタ的にも亡国の姫様という辺りが何とも美味しいですな。 初期職がアマゾネスで騎士団の団長なんて肩書きだったので、脳筋キャラなのかと思いきや、かなりマトモなお姉さんなところも良かったですわ。
しかしウチが気にいるキャラというのは、どうしてこう金髪ばかりなのか。

ゲームとしては、予想に反してアクション要素はほとんどなくて、プレイヤーが介入できるのは実際のところ位置取りくらいの感じでしたね。 ボス戦もパターンを見て攻撃をかわす、なんて事は無くて、基本的に敵の魔法・特殊攻撃は必中なもんで、終始基本タコ殴りで敵の魔法を食らったら回復魔法、というような流れで単調さも正直ありました。 でも、リースが良いからすべて許せる、そんな感じw

個人的にはスクウェア女キャラと言えば、アイシャ(ロマサガ)、セリス(FF6)なワケですが、そこにリース加えても良いと思った。 
つーか、ほんとにリースしか頭に残らなかったですよ・・このゲームw

2008年3月19日

過去倉庫

080318.jpg
これ描いた頃は、まだ響鬼おもしろかったな・・
ぶっちゃけ、ふたご姫も2期は要らなかったような気がする。

旧サイト分は、まあ色々あって(一部笑)サーバーから全部消してしまっておりました。 適等にテンプレ作ったものにそのままHTML埋め込みまして、さくら鯖の方に上げなおしました。 自分としても○年前とか、どんなヲタいことしてたっけかなんて思うこともたまにあったりするので。 右サイドの月別一覧の下にリンク貼っておきました。

初回の日付見てみると偶然だか何だか、ちょうど6年前なのですな。 まあ途中で、不定期に休止したりしてるので何とも言えないのですが・・・飽きっぽい癖によく続いてるわ。 
つーか、飽きたら休止して、気が向いたら(ゲームを消化し切ったら)更新しだしたりしてるからこそ、ダラダラ続いているんですねw 
過去分見てると無意味な勢いを感じたりもするのですが、内容自体は当時からまったく進歩がないのですよな。 表向き、穏やかな書き方になったような気がするくらいで。

ざっと作業中眺めた感じ・・、我ながらロズマリ好きですなw

2008年3月 7日

串田アキラ何やってんだよw

・・・と、つっこまずには居られないML01。
サプライズゲストどころの騒ぎではなかったです、個人的に(笑

既存曲ってことでスルー組も多かったようですが、こんだけネタ入れて2000円ってのは何とも良心価格ですな。 アイマスとは思えないぜ。 アレでスク水+αですよw
他曲のパンチがあり過ぎて、ゴマ上、9乙あたりのインパクトが弱く感じてしまう辺りが凄いよな。 9乙もかなり、演歌的テンプレ込みの面白い歌い回ししてるんですけどね。 個人的には、思ありの上品な仕上がりがかなりツボ。
ML02も予想外の展開があると面白いですよな。

amazon配送遅いザマス! という話を良く耳にするのですが、家だとほとんどのものが発売日に届いてるんですよな。 どこまでが都市伝説なのかわからんです。 代引いつもにしてるのが、割と効果を出してるのかもな。


6日夜は、避難所の対戦会に参加。 帰さない6人戦とかもはや運ゲーだろうwなんて始めたのですが・・3−9でWジェノとかでない限り、読みどころ多くて楽しかったです。 開始前の時点で、Daイメ3ユニット居るからDa捨てて1−2プレスするか・・なんて思ってたら、さっぱりDa審査員のゲージ減ってないんですけど・・orzとかね。
動作サイトではライブシーンとタッチイベントばかりが注目されますけど、対人戦も本当に面白いゲームなんですよね、アイマス。 まあ、アケの時はそこがあまりにも激しくて、胃のキリキリするゲームだったんですけどな(笑

余りまくってる48hコード使って参加してよかったw

やれやれ・・

う〜〜〜、ネつっレまレ\ > のヮの(挨拶)

2月後半はトリガーハートエグゼリカが突然XBLAで配信されたりしてゲームの方も忙しかったりしたんですが・・・。 ぶっちゃけ評判の悪いL4Uも個人的にはかなり楽しんでるのですよな。 スコアタ系ゲームのオンラインランキング(リプレイ付)って、ハマるとやばいですよねw Forza2の時も、鈴鹿をアイマス痛車で何百週したか・・

それに加えて、トラブルもありまして。 MTのパスワードわかんなくなってて、ブログにログインできなくなるというありがちな展開w
あれ?オートログイン消えてるわ。 鯖のメンテか何かの影響ですかね。 
まあ、メンドイけどPASS手打ちするか・・・
って、思いつく単語がさっぱりヒットしませんよ・・・!!
めっさくさ焦るってばてば手羽!

とりあえずネット上で調べてみて、問題なく復旧。
む〜、世界中の方々の知恵が借りられるとは、便利な世の中ですね。
日本人の方のサイト参考にしつつ、外国産のCGI使いました、やれやれ。

何年もクッキーに頼ってると、どこで何があるかわかりませんな。