2006年1月31日

プリキュアを振り返ってみるる。

180130.jpg

今だからこそ聞こう! 初代プリキュアとナ〜ジャ、ホントにどっちが面白かった?
・・・・まあ、十中八九プリキュアって返ってきますよねw

プリキュアメインキャラの、個人的なイメ〜ジを一言で表すと・・・
黒い人は、「〜〜よね」
白い人は、「〜〜なの」
ルミ子は、「〜〜です」 ってな感じなのよさ。

敵味方ともに自己主張の激しいメンバーの中にあって、
ルミ子はその線の細さが、独特な魅力だったな〜と思います。

ぶっちゃけ、「お兄ちゃん」って言わない、妹的萌えキャラだったと思うんだけど(笑)
不思議ちゃんのイメ〜ジが薄れてきたあたりから、そんな風に見えたんですけど。
まあ、黒白がいかにも頼れる「お姉さん」ってキャラになってきてましたし・・・
って、お子様向けってことで、そのあたりキッチリ狙ってたのかな、東映も。

続きを読む "プリキュアを振り返ってみるる。"

2006年1月30日

MH#47 扉を開けて!ここから始まる物語

180129.png

冒頭、お婆チャマが忘れられていなかったのを確認して、かなりテンションアップして見たわけですが・・・、すべてが丸く収まって大団円ってな感じでございましたな。 
作画のほうも、やっぱ最終回だな〜っつ感じでかなり良さげで。 おかげで、倒れた白黒が色っぽ・・じゃなくて、痛々しい(苦笑) やっぱり最後まで、個人的プリキュアの見所はこ〜ゆ〜ところだったのかと。 黒白の家族との回想がかぶるとことか、卒業文集やお味噌汁の話をするあたりとかは、プリキュアらしい展開で良かったですな。
Sプリも出てくるかと思ってたのですが、アレは本当に映画の中だけなのね。 まぁ、先週、捨て身の攻撃で粉砕されたブレスが、何事もなかったように復活してましたけど。 

そのあたりとか、七三がジャアクキングだったとか、何事もなかったようなラストとか、昨年に引き続き「光と闇のバランスが・・」と言った次のシーンで、容赦なくジャアクキングを吹き飛ばすクィ〜ンとか・・・大人の思考で考えちゃうと、突っ込みたくなる部分もありましたが、そこを勢いで流してしまうのが、子供向けアニメの良いところ。
細かい設定とか適等でも、物語の中でなにか引っかかったり、感じたりするものがあればイイんだよな、アニメって。 ホント最近はそ〜ゆ〜風に感じられるようになってきましたよ。

OPで見て以来、いつか見たいなあと思ってた、ジャアクキングの大気圏外からのパンチが見れて、そのあたりもちょっと満足。 軌道上空で対峙する光と闇の親玉、ってのもオーバースケールでちょっとバカバカしかったんだけど、好きだなあ、あ〜ゆ〜絵は。

シリ〜ズ通しての感想も、語りたいので次回にでもも。
・・・・最終回だってのに、ルミ子あまりにも出番少なかったな・・・

続きを読む "MH#47 扉を開けて!ここから始まる物語"

2006年1月23日

もっかいルミナス

180123.jpg

堀江社長、パクられたし。 偽装問題に比べると展開早いですな。
経済への影響的な問題とかも、考えてなんだろうけど。
国会で民主党とかに叩かれたりもしてましたけど、小泉首相も正直、
堀江社長、総選挙で落選して良かったとか思ってるんじゃないかと^^;
もし当選してて、竹部幹事長とか竹中大臣と意気揚々とTVとかに
出てたら、目も当てられない展開になりかねなかったですしね。

またポトショでルミナスなんぞ描いてみる。
もちょっとすっきり描いてみたいんだけど、難しいなあ。
画力ないから、無駄な線書きすぎちゃってるのね、多分。


2006年1月22日

MH#46 捨て身の総攻撃! 闇の戦士マックスパワー!!

180122.jpg

なんか、黒白よりもこの人がいなくなるコトのほうが、個人的にテンション↓↓っぽい。
上の絵で、一年ぶりくらいにポトショ立ち上げてみた・・・。
絵板ライクに、お手軽に使えないものかと設定いじったけど、まだ微妙。

必要以上にまったりな展開のMHでしたが、最後にもなってくるとめまぐるしい展開で。
ルミ子も、これまでの影の薄さからは一転、心揺れるメインヒロインにw
自分の存在と、大切な友達、友達との楽しい生活ってのを天秤にかけるっていうのは
どっかで見たことあったような気がしてたんけど・・・
自分的には「3X3eyes」の第2部か。 あの漫画もあそこで終れば、最高だったな。
と、ちと脱線。
まぁ、世界を守る!みたいな大風呂敷よりも、友達やその友達との場を守る、ってあたりが
ぷりきあらしいというか、この枠の東映アニメっぽいと言うか、好きなのよさ。

しかし、ぷりきあの敵幹部って皆、最期になると急に漢らしくなるんだよな^^;
当初の目的を達成しつつも、決着にこだわるあたりがステキ∞。
・・・・スーパーサイヤ人になっても、見事に返り討ちでしたが。

次回予告、次回の映像を見せないでの引きに、お約束ながらも、
最終回らしくてググっときてしまうw

2006年1月15日

日本人って昔から・・

181114.jpg

マルチ描くつもりが、よく思い出せなかったので、HMX−13/M:マブチ。
マブチなんつっても、ウチと相当付き合いの長い人じゃないと
わけわからんと思いますがががw

本当にロボット好きだよねえ日本人、とか今日のサイエンスゼロ見て思いま。
ロボコンの絡みもあるのか、NHKも、結構取り上げる題材ですよね。

実際のロボットだけじゃなくて、漫画だったりアニメだったりの
フィクションの部分でも、日本人って好きだよね、ロボ。
特撮とかもいれたら、ここまで多様な空想ロボが見れる国
他にはないだろうなとか思いますよ。
ノンフィクションの世界でも第一線だしね。 もそもこの先、どこかの国に
ハード的にロボット技術が追い越されたとしても、ソフト面では常に
世界のトップを行ってそうな、未来の日本も容易に想像できま。

続きを読む "日本人って昔から・・"

2006年1月13日

マッハライダー

昨日マッハライダーなんてタイトルを出していて思ったこと。
ネットなんかで、昔ゲーのMIDI公開してる人はたくさんいますよね。
マッハライダーも、何回か見かけたことあるのですが・・・

もしかして、フルパートのBGMってあまり知られてない?とか思ってたり。
マッハライダー、面を進めても同じメインテーマがずっと流れてると
思ってる人が多いのですが、実は、7−8面あたりまでいくと、
いつものBGMに、新しいパートが追加されるのですよ(笑

それが結構カッコいいフレーズだったりして、
当時小学生だったウチは、友達とそれを聞きたいがために
頑張ってやってた記憶がありますよ。

昨日の晩、試してみたらやっぱり聴けたので
遊べる環境にある人で、聴いたことない人は、レッツトライ。
高速のボンバーボール避けとか、今やっても楽しいゲエムよ。

紫の敵車が後ろから迫ってくる、インチキぶりとかは
どれみ者としては、なにかを感じるところもあるのですがが。

トリコロ

181113.png

個人的には、にわ>多汰美>真紀子>八重、で。

ちょいと前の話になりますが、トリコロ再開のはなし。
そのうち何らかの形で。。。ってな話を作者HPかどこかで見たこと
あったなーとか思ってたんですが、「電撃」とはねぇ。
経緯が経緯だけに、同人か何かで、のんびりと描くのかと
思ってたんですけど、これは予想外なところでの再開ですよな。

「きらら」系掲載分って、単行本に出てない話そこそこありますよな。
そのあたりどうなんでしょ? お蔵入り?
だとしたら、載ってる「きらら」とか、取っておけば高く売れるかねw

まあ、トリコロ完全版、とかいってメディアワークスで新装版でたり
するんだろうな。 で、悔しいながらも、また買うわけだ^^;
パーシモンマミー、オウイエー

続きを読む "トリコロ"

2006年1月11日

ファミコンゲーで思いで深い音楽ね・・

180111.jpg

某所で頑張って創作活動をしている人がいるので、
その人の嫁さん(w)をちょと剥いてみました。 無論、旦那には許可もらってませんが。

ファミコンゲーでいいかんじな曲って何あったかね〜。
個人的には、あの頃のハドソンゲーって結構BGMも好きだったんですが。
迷宮組曲とかボンバーキング(笑)とかヘクター87とかそのあたり。
有名どころで、かぶりにくいのってそのあたりかなーなんて。
Motherもいい曲多いけど、かならず誰かあげますしね。
初期のメガテンなんかも、意外とポップで好きなんですけど。
なんかウチは、コナミ系ってあんまりピンとこないのよね、何故か。

誰も知らないマイナーゲーでもいいのなら・・・
ガーディック外伝とか、烈火、星を見る人、マッハライダー、シェラザードなんかは
好みなんですが、知らない人が多すぎますよな。
烈火は今聞いても、ファミコンでよくココまでやったなあって感心します。

続きを読む "ファミコンゲーで思いで深い音楽ね・・"

2006年1月10日

新年会

この連休は、大学の時のサークルの新年会に行ってきましたよ。
とても郡山市内とは思えないほど、雪深いお宿でした。
まあ、明け方まで大騒ぎするからには、あれくらい山奥じゃないとね^^;

ぶっちゃけ・・・・
最近のアニメの話、さっぱりワカンネー・・・でも豚汁美味し〜♪
最近のギャルゲ(エロゲ)の話、さっぱワカンネー・・でも焼き鳥ウマウマ♪
な感じだったのですが、久々にみんなの顔が見れてよかったですよ。
あんまり話題に乗らんと、豚汁ばっか食ってて、すんませんでした。

でも、帰ってきてから、ホントに喉が痛いんですが。
風邪ひきましたか、これは?
さっさと布団に入って、買って来た漫画でも読みつつ寝よう・・。

2006年1月 7日

職人技っ

ジョニーの日記(1/6)で紹介されていた・・・
「誕生日にキャラクターケーキを贈りませんか?」
という、ある洋菓子屋さんのサイト。

眺めていて、このプリキュア、ウチが描くより似てるな(笑)とか
ギャル絵(w)だけじゃなくて、ガンダムまで描いちゃうのな。
クリームで一発描きだってのに凄いぜ、なんて思っていたのですが・・

キャラクターケーキの一番下の段の、右から2番目。
このチョイスに、嬉しくてちょっと涙がでましたよ。

断言します。 このお店はきっといいお店に違いない(笑

続きを読む "職人技っ"

2006年1月 6日

今年もよろしくですよ。

180105.jpg

年始に実家に帰ったもののお約束のように、さっさと結婚しろっつーの、
という親の声にさっさと退散してきましたよ。
なんつーか、もぅいい加減、孫とかそ〜ゆ〜のは弟に全部まかせたい気分。

で。 今年も何もかわらずに、ゆるゆると更新していこうと思っていますよ。
いい加減、もとのHPのほう整理して、こっちに統合しようとか思ってるんですけども。

桜花さんのところの掲示板で「まだ」おジャ魔女なのか、
なんて話がこないだ出てたみたいですが・・・まだいいよな、
好きなのよ、と言うと必ず「なんで?!」って顔される、なじゃよりは(笑
プリキュアも3年目は(自分の中で)なじゃより、面白くなって欲しいよ。

今年は、公私ヲタ、3面ともに色々とやりたいことあるな〜とか思ってるのですが、
はたして、その内いくつできることやら。