2005年11月28日

MH#39 燃え尽きろ! 青春ラクロス決勝戦!!

来期のタイトルとか公式にでてますね。
略して、ふたりはプリキュア・スプラッタ・・・・だよな。
映画のCMなんかでも、黒白がパトレーヌドレス着てたな。
ますますアクションの作画しにくそうですね、アレは。

今週も先週と並んで、個人的には結構楽しめました。
絵も枚数少ないながら、演出や台詞で頑張ってしのいでた感じ。
と言うか、あそこまで話進めたら、ザケンナーの出番いらんだろ
何かプリキュアって、戦闘シーンがおまけみたいな回の方が
話自体は面白かったりすることが多いのが、なんとも。

御高倶のキャプテンも、単発キャラなのに、いい感じにヒットでした。
黒い人のペースに乗せられながらも、自分たちの形を忘れずに
応えるあたりが、単純に流されるキャラじゃなくて良かったですなぁ。
戦闘シーン無ければ、黒との絡みとかもっと描けたろうにな。
いつもプリキュアは、もう一声って感じの話が多くて、惜しいなあ
って気持ちが拭えないのですよね。
どれみの魔法っていう縛りよりも、尺も動画も食うしね、変身・戦闘は。

これでラクロス部あたりの話は終わりですかね?
まあ、キャプテンの引継ぎとかでもう一話作ろうと思えばいけるけど。

続きを読む "MH#39 燃え尽きろ! 青春ラクロス決勝戦!!"

2005年11月25日

檸檬天使

171124.jpg

ろんりーな人を描くつもりが、全然別人に・・・。
まるい、ろりいってイメージが強く残ってて、まんまるになってるし^^;
でも、当時の桜井智さんって、こんな感じだったですよな。
しかし新レモエンって、どうなんでしょうねえ。 というか何で今、っつー感じ。
いくらリバイバル流行りっつっても、当時の企画と似たようなのはできんだろうし。
昔は深夜のお色気アニメってだけでも特異な存在でしたけど、
今の時代、それやってもぶっちゃけ普通だしね

まあ、毎週、微妙な雰囲気(出来)のMクリップ流すっていうなら、
ネタ的には面白い気もしますけれど。

2005年11月23日

初体験ですよ

171122.jpg

いや、この年になって初体験するとは思いませんでしたよ・・・HINNKETU!!
立ち仕事してる時に、なんとなくフラフラしてきたかなーとか思ってたら、
徐々に視界がブラックアウト(笑)
体の方はクラクラきてるんだけども、意識はしっかりしてるわけで
あれ?なんだかコレって、ヤバくね?とか、自分の中では意外と冷静で。

周りは周りでやたらと心配してて、ちとハズカシす。
まあ、普段はそーゆーのと無縁くさい雰囲気だしてるかも知れませんけど。
・・・明日は、良いモン食べに行こう^^

続きを読む "初体験ですよ"

2005年11月20日

MH#38 さよならほのか!? 絆は固く永遠に!

先週は録画をミスって見なかったわけですが、いつの間にかED変わってるし
映画のCMとか流れてるから、それ合わせなのですかね。

何だか今週はよかったですな。 プリキュアで満足したの久々でしたよ。 
ちょっと無印の頃の雰囲気とかあったように思いましたが、どだったでしょ。
性格その他の正反対な二人が、あれやこれやのトラブルを越えながら
絆を(時には愛情を)深めていく、って頃のね。
オトナ的には百合路線、てのがカッチリ確定してからは、
二人がお互いに手探りで、相手のことを思ってみる、てな話少なかったし。

戦闘シーンも、敵の猛攻撃>バリアー展開>マーブルスクリュー、ってな
最近の展開と違って、やたらと二人が吹き飛ばされたりするとことかね。
そう、こーゆー戦闘シーンこそが「プリキュア」なんだよな、とか
TVの前で思ってみたり。

川原でキャッチボールするシーンは、かなり良かったです。
個人的には、昔の黒板消しダンスとかにも迫る勢いですよ、ええ。
背景美術的な問題もあるんだろうけど、あの川原もシリーズをずっと
見てきてると不思議に印象深くなりますな、なんだか。

続きを読む "MH#38 さよならほのか!? 絆は固く永遠に!"

2005年11月19日

ミルフィーユ

171118.jpg

ブログになって、どれみからG.Aのサイトになったわけではないのよ(笑
ホントここんとこG.Aばっかですが。 まあ、そろそろネタ切れますし。
昨日は愛がないとか言ってたんで、今日は愛を盛り込みつつ、
正統派のギャルゲーヒロイン風味で描いてみるのですよ。

ミルフィーユは、漫画版だと結構しっかりした感じですきなんですがね。
ゲーム版のほうは、よぅわかりませんが。
このキャラ描くと、どうしてもクミコ@闘神都市、思い出してしまうんは仕様かね。

あっち系のゲエムもあの頃は、ゲエムとしてちゃんと面白かったよね。
今のように、9割以上がノベルものじゃなかったら、ウチもまだ結構遊んでたろうにな。

続きを読む "ミルフィーユ"

2005年11月18日

10億あったら一つの家庭が一生暮らせるよな

151117.jpg
なんかミントやランファに比べると愛がないのか、描いてもアレだな。
描いてる途中で盛り上がってこないのな、うむむ。

しかし、東京三菱銀行で派遣職員が10億円着服って・・。
一緒に仕事してた人は気付かなかったのかねえ、気付かないもんなんだろうな。
架空の金融商品でってことですけど、この人、申込書とかパンフとかも
自作とかしたんかなーとか思うと、ちょっとおかしいですな。
だまされた人はご愁傷様、って感じですけど。
オレオレ詐欺が最近また出てきてるようですが、こーゆー額の事件見ちゃうとねえ。

銀行ネタで、もう一つ。 日経によると、郵便局で窓口での送金手数料を値上げして
ATMとかネット送金の手数料さげるみたいですねぇ、へえーw
実際、銀行使ってて、送金手数料って高いよなあって、日ごろ思ってるんで
このあたりも、ほど良い競争で、安くなってくれると嬉しいですよな。

続きを読む "10億あったら一つの家庭が一生暮らせるよな"

2005年11月17日

どれみメモリアルアルバム

151116.jpg
某所の御人が相変わらずG.Aにお熱っぽいので、
ウチの嫁さんの絵でも描いて、置いておきますよ(笑

昨日の夜、アマゾンに頼んでた「おジャ魔女どれみメモリアルアルバム」が届きましたよ。 
夜だっつーのに配達してくれた運転手さん感謝。

感想。 誰も同じだと思いますが、第一印象は「分厚い」。
中身の方も内容があって、期待を裏切らない仕上がり。
結構ページ割いてる製作者インタビューも、どれみADVの
ネットラジオの時のように、未聞の話が多くて満足度高め。

半分近くは、各話のガイドになってるのですが・・・
軽ーく200話越えてるだけあって、すごい分量だ。
コレだけの話数を見てきたんだなー、とか思うとまた思うこともあり。
さすがに足掛け7年ともなるとね。 あんな小さかった子供が、もう高校受験ですよ。
ちょっとコアなファンだと、どれみたちって「ヴァーチャル娘」的存在よね。

読んでいって感じたこととかあれば、また後日。

続きを読む "どれみメモリアルアルバム"

2005年11月16日

ブログ始めてみましょうか。

momooya.jpg

世の中のファンサイトなんつーのも、ブログが主流になりつつある今日この頃。
現状でも、コメント付き板絵ログの「外伝のーと」しか更新してないんだから、
ブログ形態でもスムーズにいけるんではないかと、試してみるのですよ。

なるべく、もともとのHPのカラーイメージとかを引き継げるように、
カスタマイズできる部分の多い「Movable Type」で立ち上げて見ます。
広告なしでHP作ってきてると、広告ありには戻れないので、さくら鯖にて。

有名どころらしい「小粋空間」様のテンプレートを使用して、
大まかな形を組んで見ました。 今日はここまで。

続きを読む "ブログ始めてみましょうか。"